埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューローからQSLカード206枚が届きました

一昨日に続き、今日もアマチュア無線の話題です。アマチュア無線家の人たちは交信した事実を証明するために、ハガキ大のカード(QSLカードと称しています)を交換する習慣があります。カードをたくさん集めて、全都道府県が揃った! とか、国内の全市全郡コ…

7月29日、戦後アマチュア無線再開の記念日

今日、7月29日は「アマチュア無線の日」です。 太平洋戦争の開戦により活動停止を命じられた我が国のアマチュア無線局(当時は私設無線電信無線電話実験局)ですが、GHQによる戦後処理が終盤に入っていた昭和27年7月29日に運用再開が認められ、全国…

郵便料金、区分によっては50年前の方が高かった

標題、解りにくいですよね(><) たまたま50年前の郵便番号簿の巻末に掲載されている、1972(昭和47)年2月1日からの通常郵便料金の一覧表を眺めていましたら、現在よりも50年前の方が料金が高い区分があることに気付きましたので、ご覧いただきた…

47都道府県の新型コロナ感染率を出してみました

この1週間ほど、みなさまからお寄せいただいたコメントやメッセージに対する返信が滞ってしまい申し訳なく感じております。それにもかかわらず、連日100を超えるアクセス数があり大変に喜んでおります。返信は一両日中に書きますのでお赦しください(^^)…

過去記事アーカイブス ~2020年8月27日~

今日は1か月に1度の「睡眠時無呼吸症候群」の診察の日で、東京都内で呼吸器専門医の先生に診ていただきました。「睡眠時無呼吸症候群」が発覚して2年近くが経ちますが、その当時の事情を記したブログ記事がありますので、今日はそれを再掲したいと思いま…

3年ぶりに開催されるハムフェアまであと1か月!!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年と2021年の2年にわたって開催取り止めになったアマチュア無線の祭典「ハムフェア」。今年は3年ぶりに開催される見通しです。 会場は、東京ビッグサイト南3・4ホール。開催日は8月20日(土曜日)と2…

お取引先のみなさまへ、夏季休業のお知らせ

このブログをお読みくださる方の中には、日頃お世話になっているお取引先の方もいらっしゃいます。今日の投稿記事はお取引先のみなさまに「勤め先の会社の夏季休業」のお知らせをするとともに、「私の個人的な夏季休業」についても申し上げたいと思います。 …

趣味の無線コンテストでのポカミスで凹む・・・

標題の通りです。 趣味のアマチュア無線では、ほぼ毎週末に開催されているコンテスト(決められた時間内により多くの局、より多くの地域と交信してその得点を争う競技)に数多く参加しています。 コンテストでは入賞や優勝を目指しているわけではなく、参加し…

1年間で最もツラい10週間を終えました・・・

今週の業務を無事終えて、嬉しい金曜日の夜を迎えました。安堵感から先ほどまで仮眠をとっておりました。 標題にあります「1年間で最もツラい10週間」とは、今年ですとゴールデンウィークが終わった直後の5月9日(月曜日)から7月15日(金曜日)までの祝…

「友人」や「支持者」への不義理を避けたい・・・

※標題の「支持者」という表記ですが、本当は「支持してくださる方々」と書きたかったのですが、タイトル文字数が長くなってしまうため止むを得ず「支持者」としております。 6月29日の投稿記事「年間5日の有給休暇取得義務遵守に黄色信号(><)」や、7…

過去記事アーカイブス ~2020年11月7日~

今日、7月11日は、恐らくは「セブンイレブンの日」だろうとヤマを張って調べてみましたら、やはりその通りでした。7月11日以外の日を「セブンイレブンの日」に定めていたらそれはそれで意外性がありますが、やはり7月11日が妥当ですね(^^) 過去にセ…

1134回目の投稿なので、文化放送の話題・・・

今日は1134回目の投稿なので、1134kHzで放送している文化放送の話題をお届けします。 ↓ 文化放送のベリカード 1975年に受領したので周波数は1130kHz -・・・- 「文化放送」という局名には地名を含んでなく独自色の強い局名です。そ…

「昭和幕内力士略歴表」で一句詠む・・・

久し振りに一句詠みたくなりましたが、今夜のテーマはあまりにもマニアック過ぎるため、特に若い世代の方々には受け入れられないかもしれません(^^)ゝ 標題にありますように、今夜は「昭和幕内力士略歴表」の中から一句詠みたいと思います。昭和55年2月に…

毎朝の出勤時刻を正常な状態に戻したい・・・

標題の通りです。 このところ業務多忙な状態が続いているため、毎朝6時半過ぎに出社して6時45分から事務作業を開始しています。 現在の職務は、製品の生産に必要な原材料や副資材、消耗品の調達とお取引先や委託先の方々との連絡調整が主なものですが、…

スナックサンド(フジパン) と ランチパック(山崎製パン)

これまでブログ投稿は1130回を数え、今日の投稿記事は1131回目になりますが、食品を話題にした記事はこれまで投稿した記憶がありません。 私は味覚については鈍感で、目の前の食べ物や飲み物はどれも美味しく感じ、不満を感じることは殆どありません…

6月は30日間毎日交信、18か月連続皆勤賞

毎月1日は前の月のアマチュア無線の交信実績をお知らせする投稿をしています。アマチュア無線に興味や関心が無い方には「何のことか意味不明」の投稿になりますので、毎月1日の投稿はスルーして下さって結構です。と言いつつも本音を申せば、興味がなくて…