埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ダメ人間のブログidの「jh0iam」って何のことか判りますか?

はてなブログに加入する際に、idを「jh0iam」としているのですが、このアルファベット5文字と数字1文字の組み合わせが何だか判りますか?

一目で判った方はアマチュア無線をやっているとかアマチュア無線に関心がある方ですね。これはアマチュア無線コールサイン(識別信号)で「ジェイ・エイチ・ゼロ・アイ・エイ・エム」と読みます。

これはアマチュア無線をやっている人々にとって、第二の名前のようなもので、私もこのはてなブログのほか、LINEの名称もヤフオクのIDもこの「jh0iam」を使っています。あ、ポケモンGOのニックネームもこれです。40年以上付き合っているこのコールサインは大変気に入っていますので、戒名もこれにしてほしいなと思ったりします。

ただ、これはあくまで無線局の識別信号ですので、アマチュア無線局名録や日本アマチュア無線連盟の会員局名録などで調べたり、場合によってはGOOGLEで検索しますと住所や名前が判明してしまいます。それだけに多少は気を遣います。

↓ ポケモンGOでも「jh0iam」を名乗っています。

f:id:jh0iam:20180312221430p:plain

少し調べればどこの誰だか判ってしまいますので、ジムバトルであまりにも無慈悲にぶっ潰してしまって恨みを買わないよう心掛けています・・・。

このブログについては、どうせ誰も読まないだろうから身元が知れるとかそういった心配はないですね。