埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

意外にもこのブログへのアクセスがあり、ビックリしているダメ人間

土曜日の朝は本当に気分がいいですね。目覚めたときから数秒後に訪れる・・・「ああぁ、そうか、今日は土曜日、休日なんだ・・・。」と気が付く瞬間は、一週間に一度の「沈黙してるけど大歓喜」の瞬間なんです。

今朝も日の出前から起床し、その大歓喜の瞬間を経てから録画してあるアニメ「からかい上手の高木さん」を視聴。いつも高木さんにからかわれてばかりの西片くんに、「ああ、そうじゃない、こう言い返せば形勢逆転できるのに・・・。ダメだな~」などとつぶやきながらウキウキ楽しく視聴する54才の中小企業ダメ事務員。ダメ人間に「ダメだな~」なんて言われちゃってる西片くんって・・・。

それにしても、この1月から3月までの3か月間のアニメ作品は良作が揃い過ぎですよね~。録画してあるもののまだ視聴していない作品がたくさんあってホント困ってます。中学浪人とか苺ましまろの復活を思わせる良作とかラーメン女子とか幼女天才棋士とか・・・、すばらしい3か月。

さてその後は「ボカロ曲」を聴きながら新聞に目を通します。日経平均株価ダダ下げした日の翌日の朝刊はまず最初に金融経済面をチェック、為替や金利動向なども併せて今後の動向を予想してしまうのは金融機関勤務のころからの習慣ですね。運用する資金なんか無んですが・・・。今は中小企業のダメ事務員なのにいつまでも金融に詳しいつもりになっているダメダメ人間。

さて、「ボカロ曲」なんですが、数年前からようつべで聴くようになったのですが、一定の年齢以上の方々にはまったく馴染みのないジャンルではないかなと思います。

私もそれほど詳しいワケではないんですが、人気の曲は100曲くらいは聴いています。既存の歌謡曲以上に印象に強く残るインパクトのある曲の調べ、リズム。閉塞感漂う現代社会を風刺したり皮肉ったりあるいは時には抵抗したりしながらもユーモアセンスが随所に見られる歌詞。文学史に名を残す文豪の先生の文学作品に匹敵するような歌詞にはホント驚かされます。そして映像も美しいし洗練されていてまさにセンスの塊。こんなすばらしい「映像+文学+音楽の総合芸術作品」と絶賛したくなるボカロ曲(((正式名称がわからないので、ボカロ曲と称しています)))の数々を無償で視聴し放題なのですから嬉しいですよね。\(^o^)/

昨日投稿した「若い世代の優秀さ」の続きになってしまいますが、こんな優れた作品を次々と世に送り出しているのは恐らくは若い世代の方々だと思うんです。この繊細な感性を醸成する土壌や背景は一体何だろう、学校教育なのか、それともほかの何かがあるのだろうか、といつも不思議な気分になります。

ただ、人類はどんどん進化していますので、私のような旧い人より若い人たちのほうが優れていても驚くことはないんですよね。

例えば、1936年のベルリンオリンピック前畑秀子選手が200メートル平泳ぎで金メダルを獲得したときのタイムは3分03秒6。そう、あのNHKラジオの実況中継で河西三省アナウンサーが「前畑ガンバレ!前畑ガンバレ!」と絶叫したあのレースです。では現在のこの種目の日本記録を持つ金藤理絵選手の記録はどれくらいかといいますと・・・。

なんと、2分19秒65です。この80年で40秒以上もタイムを縮めています。もちろん前畑選手はまぎれもなく当時の世界の第一人者でしたしその功績は何ら色褪せるものではありません。練習方法やスポーツ医療の進化・発達やスイムウェアの進化も当然考慮しなければならないとは思いますが、人間が泳ぐ能力は80年でここまで進化してきています。

解りやすい例として水泳の記録を挙げましたが、水泳に限らずどんな事象でも時間の経過とともに変化し進化し発展していると考えるのが自然だと感じます。ですから若い方々が創りだすものの素晴らしさには驚いていますが、「若い方々の能力が高い事実」については驚く必要がないのかもしれないですね。そして、今の若い方々も数十年後には次の世代の方々にどんどん凌駕されていくんですよね・・・。それも自然の流れなんです。

 

あぁ、そうだ、この表題のことをすっかり忘れていました・・・。

このダメ人間がテキトーに書いているブログ、一昨日は55件、昨日は69件のアクセスがありビックリしてます。

「スター」を3つも下さった方や、「読者」になって下さった方がそれぞれお一人ずついらっしゃいまして本当に嬉しいです。心から感謝しております!!

ただ、私からはどのように感謝の気持ちを表せばよいのか解っていないダメ人間。「スター」を下さった方のブログの読者になってみましたがそれだけで感謝の気持ちは伝わりますでしょうか? もちろんその方のブログは熱心に読むことは言うまでもありません。

また、「読者」になって下さった方にもお礼を申し上げたいのですが、どうやったらいいのかわからないんです。ブログ初心者ダメ人間なんです。改めて勉強し直しますので、無礼をお許しください。

でも、本当にウレシイんですよぉぉぉぉ!!