埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

祝50回目の投稿~意外とブログが長続きしているダメ人間

久しぶりにポケモンGOの話題。

「レベル40に到達したら引退する」と以前から家族には話していましたが、2月15日にレベル40到達してもなかなか引退に踏み切れておりません。ご存知の通り、レベル40が現状最高ランクで、レベル41以上はありません。なんとなく目標が無くなっていますが細々と続けており、家族からはウソつき呼ばわりされております。

今日は土曜日でしたが早起きしてミュウをゲットしに久喜菖蒲公園に出かけてきました。久喜菖蒲公園はポケモンをゲットしながらボールやきのみをいくらでも補充できる理想的なスポットでして、ミュウをゲットするのはこの場所でと考えていました。

熱心なポケGOファンならミュウは4月の第一週にゲットしていますが、私は2月15日のレベル40到達以降は細々と惰性で続けているような状況なのに加えて、メタモン捕獲に2週間かかる不運があったり、スマートフォンを地面に落として液晶を破損することもあり随分出遅れました。それでもようやく今日ミュウをゲットできて感無量です。

f:id:jh0iam:20180421232807p:plain

そして午後は近所の総合病院の内科で中性脂肪の検査。中性脂肪については一昨日のブログにも記しましたが、基準値は、30~149mg/dl。今日採血しまして、その結果は・・・・。

104mg/dl で、基準内に収まりました。内科の医師の先生の適切なアドバイスのおかげです。20年以上200mg以上を記録し続けた中性脂肪値が50代半ばになって正常値になりました。医師の先生からは「もう中性脂肪は心配ないですね。次はどうされますか?検査やめますか?」と尋ねられましたので、私は「四半期ごとに中性脂肪を検査していただきたく、7月にまたお願いします。定期的な採血、検査が無いと油断して暴飲暴食して中性脂肪値もドン!と跳ね上がるのではないかと思いますので・・・」と願い出ました。病院通いもなかなか止められないダメ人間。

冒頭の話題に戻り、ポケモンGOがなかなか引退できないのですが、実はもう一つアマチュア無線も一時期熱心にやりすぎたために健康を損ないそうになりまして、家族から一度アマチュア無線から離れてみるよう進言されたことがあります。そこで「世界の100以上の国や地域と交信したアマチュア無線家が加入することができるDXCCのメンバーになったら引退する」と家族に宣言していたことがあります。

すでに100以上の国や地域との交信はクリアし、その証明カード(QSLカード)も揃っていますが、そのメンバーになるための申請書を記入するのが面倒で20年くらい放置しています。好きでやってる趣味でさえ面倒くさがる究極のダメ人間。でもそのおかげでまだDXCCメンバーになっていませんので、アマチュア無線引退を回避できております。

このブログもこの記事で50回目の投稿です。読者数は僅かに1名(だったのが今は0名になっているようです・・・)。アクセス数も一日10~40くらいを行ったり来たり。それでも投稿50回、約1か月半、結構長続きしていると思います。長続きしているというより、ポケモンGOやアマチュア無線のように「やめてしまう勇気が無い」んだと思います。

これでは今の勤め先も「辞める、辞めたい」と言いながらそのタイミングを逸してしまうかも。これでは子育て責任から1年でも早く解放されるために子どもらを早く社会人に仕立て上げた意味がなくなってしまいますね。

ダメ人間らしく世捨て人になってしまうのもいいし、他の事業所に移籍して正社員でなくとも職業人としての晩年を輝かせるのもいい。「辞める勇気」「一歩踏み出す勇気」が欲しいのですが、ポケモンGOでさえやめることができないようではいつまで経っても退職に踏み切れないですかねぇ・・・。