埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

将棋観戦のため連日会社からさっさと帰宅するダメ人間

 昨日は王位戦挑戦者決定戦、羽生竜王×豊島八段。今日は竜王戦5組ランキング戦決勝、石田五段×藤井七段。いずれもAbemaTVでの中継を観戦しています。昨日も今日も仕事は午後5時過ぎに切り上げて、将棋観戦のためにさっさと帰宅しました。ダメ人間らしい行動です。

↓ 今日の石田五段×藤井七段の対局中の模様

f:id:jh0iam:20180605222413j:plain

f:id:jh0iam:20180605222426j:plain

午後9時37分、96手で藤井七段が勝ち、竜王戦5組優勝しました。これで竜王戦決勝トーナメント進出が決定しました。

f:id:jh0iam:20180605230217j:plain

都成五段に勝ち、増田六段に勝ち、佐藤(康)九段に勝ち、久保王将に勝ち、広瀬八段に勝てば、挑戦者決定三番勝負となります。この三番勝負の相手は豊島八段か三浦九段じやないかと予想しますが。ここで2勝すれば、羽生竜王に挑戦となり、七番勝負で4勝すれば竜王奪取、八段に昇段です。道のりは険しいですが、ここから11勝4敗でも竜王奪取は可能ですので、見込みのない夢物語ではないと思います。今日の将棋を見てますと半年後にそんな場面がやってきても全然不思議なことではないと思ってしまいます。

明日は棋聖戦の開幕局。羽生棋聖×挑戦者豊島八段があります。これも楽しみな勝負。明日も夕方5時過ぎに仕事を切り上げて、さっさと帰宅して観戦します。

毎日毎日将棋観戦のために夕方5時過ぎに帰ってしまうダメ人間。そして、こんなにも将棋好きなのに、自分自身はなかなか将棋が強くならないダメダメ人間です。トホホ・・・