埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

55才ダメ人間、AKBのカード手に入れたわず!!

表題をご覧になっても恐らくはイミフ(意味不明)だと思います。悪ふざけが過ぎました。気が狂ったかと驚かれた方もいらっしゃるでしょうかw

熱烈なAKB48ファンの方なら、もしかしたら「AKB48 トレーディングカードの類でも手に入れたかと思われるかもしれないですね、・・・でも違います。(^_^)

実はこの「AKB」は、来週の土曜日(6月16日)に総選挙を控えた人気アイドルグループのことではなく、明石海峡大橋=Akashi Kaikyo Bridge」のことなんです。明石海峡大橋完成を記念したアマチュア無線局8J3AKBのQSLカードのことです。

↓ 8J3AKBのQSLカード

f:id:jh0iam:20180609215539j:plain

交信したのは1998年5月24日 22時11分(JST) 7MHz CW 20年前の交信です。

アイドルグループのAKB48は2005年12月に発足していますので、明石海峡大橋のほうが7年半早いですね。

他にもコールサインサフィックスが「AKB」というQSLカードは何局か見つかりましたが、いずれも個人局のQSLなので、公開を控えました。

アマチュア無線のカードには「コールサイン」が必ず記されています。今なら「AKB」という文字列を含むコールサインだったら人気の的。QSLカード欲しさに交信希望が殺到するのは間違いありません。

-・・・-

ちなみに、私のコールサインはJH0IAMで、QSLカードはこちらです。

f:id:jh0iam:20180609225955j:plain

海外のアマチュア局からは ”Oh, You are I AM” とイジられることがあります。もちろん私からは "Yes, I am I AM”(アイアム アイアム) と答えます。

-・・・-

アマチュア無線局のQSLカードのサフィックスで、「AKB」「SKE」「NMB」「HKT」「NGT」「STU」・・・すべて揃えた方はぜひ写真をアップして欲しいですね、結構見応えがあると思います。

いい歳して「AKB」とか・・・ハズカシイ・・・アハハ・・・