埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

プロ野球観戦の視点もオカシイ、ダメ人間

日曜日の今日は、午前10時からNHKの将棋、正午からNHKの囲碁を観戦。午後8時からはAbemaTVで新たに始まった将棋の「AbemaTVトーナメント」の観戦で、今も観戦しながらブログ投稿中です。

「AbemaTVトーナメント」はフィッシャールール(持ち時間5分切れ負け/1手ごとに5秒追加)で行われるもので、展開がスピーディーで観ている私がハラハラしてしまいます。

↓ AbemaTVトーナメントの様子

f:id:jh0iam:20180617225807j:plain

藤井七段×近藤五段は藤井七段が2連勝。ここでも強いですね。

f:id:jh0iam:20180617225944j:plain

次いで、橋本八段×三枚堂六段は橋本八段が2勝1敗で勝ち上がりました。

まもなく藤井七段×橋本八段の一位決定戦が始まります。

 

-----------------------------

さて、一昨日(金曜日)のプロ野球、DeNA×オリックスでのことですが、開幕前から注目していた珍記録がありました。こんなことに注目する人はあまりいないだろうと思いますが、昨秋のドラフト会議直後から注目していました。翌日(土曜日)の新聞記事を貼ります。

f:id:jh0iam:20180617230758j:plain

ん? どこが珍しいんでしょう??

f:id:jh0iam:20180617230945j:plain

DeNAの先発投手は  

オリックスの先発投手は 西

東西対決になりました\(^o^)/

昨年の秋に立命館大の東投手がDeNAから1位指名されてプロ入りすることが決まって以来、この「東西対決」が実現するかと注目していました。

↓ 勝ったのは「西投手」

f:id:jh0iam:20180617231345j:plain 

プロ野球をはじめ、高校野球大学野球も社会人野球もよく観戦しますが、単に勝ち負けや打った守ったということ以上に、ヘンな記録には幼少期から注目する習性があります。

↓ そんな私が愛読する一冊がコレです

f:id:jh0iam:20180617232354j:plain

↓ 目次の一部をご覧いただきましょう

f:id:jh0iam:20180617232522j:plain

f:id:jh0iam:20180617232541j:plain

f:id:jh0iam:20180617232607j:plain

f:id:jh0iam:20180617232624j:plain

試合そのものより珍記録ばかり注目するダメ人間。野球だけでなく、大相撲やサッカーでも珍記録ばかり注目してしまいます。こうした記録マニアですので、将棋界の記録を次々に塗り替える藤井七段には思いっきり注目しています。

-----------------------------

日曜日の夜は明日からのことを考えると憂鬱なのですが、AbemaTVトーナメントを観戦していますと元気が出ます。

今、藤井七段×橋本八段の1回戦は藤井七段が勝ち、間もなく2回戦が始まります。今週は将棋名人戦第6局(佐藤名人×羽生竜王)がありますし、藤井七段の順位戦(森下九段戦)と王座戦挑戦者決定トーナメント(深浦九段戦)もありますので張り合いがあります。

今週もガンバロウ。\(^o^)/