埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

それでも・・・野球から離れられない、潔くないダメ人間

このところ連日業務多忙のため、今朝も5時起床。ポケモンGOの「ジムバトル」をこなし、午前6時に職場に着いてからは「事務バトル」。ただ、誰もいない事務所ですと本当に事務作業が捗ります。普段の2倍の効率で消化できます。

ただ、早朝に起床しますと夜がキツイですね。夕食を摂りますと途端に睡魔に襲われます。少し横たわっていましたらついつい寝ていまして、気づいたら午後11時。TBSテレビのドラマ、花のち晴れの最終話を見逃してしまいました。

昨日と一昨日、野球とは距離を置くと申しましたが・・・、申しましたが・・・、それでもこの時期になりますとやはり高校野球の地方予選が気になってしまいます。

贔屓にしているのはやはり、明治時代から続く旧制中学からの流れをくむ全国各地にある伝統校、それに各県の県庁所在地にある伝統ある商業高校、それと東京六大学や関西学生連盟に属する大学の付属高校です。

今日は私が贔屓にしている学校群の中で、「四国四商」と呼ばれる名門高校についてのクイズを出しましょう。

「四国四商」とは四国四県の県庁所在地にある、高校野球における強豪商業高校4校のことを称したもので、具体的には、高松商(香川県)、徳島商(徳島県)、松山商(愛媛県)、高知商(高知県)のことです。どの高校も実績十分。4校ともに春のセンバツ夏の甲子園大会のどちらか、あるいは両方で全国制覇を達成しています。

 

ではクイズです。この4校の正式な学校名を挙げますが、一つだけ間違っている学校名があります。それはどれでしょうか?

 

香川県立高松商業高等学校

愛媛県立松山商業高等学校

徳島県立徳島商業高等学校

高知県高知商業高等学校

 

この4校のうち、一つだけ間違いがあり、実在しない高校があります。

四国にお住いの方でしたら、簡単に判るかと思いますが、これは高校野球ファンでも意外と知らない方がいるかもしれません。

 

それでは、正解を発表します。

 

正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高知商業高校でした。

正しくは・・・

高知市立高知商業高等学校

です。四国四商のうち、高知商だけが県立ではなく、市立高校なんです。

私は四国四商を贔屓にしていますので、この中から何校が甲子園に進めるか、毎年注目し、応援しています。