埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

6月末、早くも年末年始の連休を楽しみにするダメ人間

明日は6月最終金曜日でプレミアムフライデーですね。昨年の2月から導入された「プレミアムフライデー」も今月で17回目なんですが、なかなか定着しませんね~。

私の勤め先では、プレミアムフライデー」など話題にもならない・・・、というより、新聞を購読したり、ビジネス雑誌、経済雑誌を購読したり、経済番組を視聴したりする職員など殆どいませんので、「プレミアムフライデー」という制度そのものを知らない人ばかりです。

私は怠け者のダメ人間なので、祝祭日が増えるとか、早く帰れる制度という情報に対する嗅覚は非常に鋭敏です!!

さすがに「プレミアムフライデー」だからといって半日で帰ったり、午後3時で帰ったりはできませんが、定時で帰ることはできそうです。

-・・・-

明日、6月末を迎えることになりますが、私は早くも半年後の「年末年始の連休」を楽しみにしています。

年末年始も休みなく働いている公安系公務員の方々や交通機関、インフラ関係、医療関係、小売りサービス業の方々には本当に申し訳ないんですが、年末から年始にかけての、まったりのんびりした雰囲気がお気に入りなんです。

スマートフォンにも昨年のテレビの正月番組の画面を撮影した写真を残していまして、時々その写真を見て、「年末年始の連休まで頑張ろう!!」と気合を入れ直すことがあります。

↓ 気合を入れ直す際に眺める写真

f:id:jh0iam:20180628233601j:plain

箱根駅伝の中継の途中で流れる「スズキの初売り祭」のCM。ももクロメンバーが5人!

年末年始の約一週間、新年の祝賀ムードの中、何も考えなくても楽しい時間が過ぎて行きます。この年末年始の連休のためだけに一年間頑張っていると言ってもいいくらいです。

私のようなダメ人間は、今年の半分を経過した6月末になりますと、早くも年末年始の連休を視野に入れます。その前にも7月の3連休、8月の盆休み、9月の2週連続3連休、10月の3連休、11月の3連休、12月の3連休もあります。どれも楽しみ!

一年中休日のことばかり考えているダメ人間なんですが、こうした祝祭日を絡めた休暇以外は休まない、つまり有給休暇を殆ど取得していないという面もあります。

実は、有給休暇の申請ができない小心者なので、公休日を楽しみにしているんです。