埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ダメ人間にとって10週連続フル勤務はツラかったです・・・

3月11日から書き始めたブログなんですが、間もなく4か月になります。毎日数十人の方々にお読みいただいて本当に嬉しく感じております。自分でもよく続いているなぁ・・・、と感心します。

ただ、ブログをお読みの方々に「仕事嫌い」「人付き合い苦手」「早期リタイヤして隠遁生活したい」といったような「ダメ人間思想」や「ダメ人間気質」が伝染しないか気になっています。

このブログを読んでしまったばかりに、真面目だった方々が、急に怠け者になったり、急に勤め先を辞めたりしなければいいのですが、少し心配してます。

-・・・-

さて、ゴールデンウィーク明けの5月7日から、10週連続で祝祭日が無く月曜から金曜までフル勤務の週が続きましたが、今週末が久しぶりの3連休です。\(^o^)/

7月16日(月曜)が「海の日」で祝日なのですが、「海の日」は平成8年から導入された祝日で、他の祝日に比して新参者の祝日なんですが、この「海の日」が制定されるまでは7月に祝日が無く、ゴールデンウィークから盆休みまで祝祭日が全く無い暗黒期間でした。「海の日」に感謝です。

8月の「山の日」も一昨年新たな祝日になり、日本の祝日は1年間に16日になりました。これは米国の年間10日、英国の年間8日、フランスの年間13日に比べても多く、先進国の中では最多の日数なんですね、ということはこれ以上祝祭日は増えないってことでしょうか・・・?

まぁとにかく、1年間で最も過酷な10週間を乗り切れそうでよかったです。今週末は3連休で、来月以降も来年のゴールデンウィークまで毎月1回以上3連休(来年3月だけは飛び石3連休)があります。これはウレシイ!!

55才にもなって、休日のことばかり考えているダメ人間・・・。このブログをお読みの、特に若い方々は、こんなダメ人間のようにならないでくださいね・・・。