埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

酷暑の日曜日、将棋観てゴロゴロしてばかりのダメ人間

今日は以前から楽しみにしていた、NHKテレビ将棋トーナメント1回戦第16局、藤井七段×今泉四段の放送がありました。

↓ 今泉四段自ら朝日新聞のインタビューで「勝てる可能性は1割」と答えていました

f:id:jh0iam:20180715232246j:plain

戦況は二転三転、途中藤井七段が優位に立ったかと思われましたが、両者ともに悪手があり、特に藤井七段には普段のようなキレがなく形勢が一気に悪化。最後は今泉四段が勝ち切りました。

↓ 勝った直後の今泉四段、全力を出し切って疲れた様子

f:id:jh0iam:20180715232828j:plain

今泉四段といえば、プロ棋士養成機関の奨励会を年齢制限や二年間の期限付き三段リーグ参加で二度も奨励会を退会させられ、その後にアマチュアとしての活躍を認められて41才でプロ入り試験の受験を認められ、それに合格してようやくプロ棋士になった苦労人。史上最年少プロ棋士となった天才藤井七段とはあまりに対照的です。

奨励会退会後は調理師として働いたり、介護施設で働いたりしてきた経験があり、本当に苦労を重ねてきた方。この一戦で全国の注目を浴びることになり、よかったと思います。

今日のこの将棋、藤井七段が勝つと予想する方が殆どだったかと思いますが、今泉四段の粘りや気迫、そして絶対に諦めない姿勢が勝利をつかみ取る結果になりました。見習いたいです。

-・・・-

昨夜から悪戦苦闘を繰り返してきました「携帯電話の機種交換に伴う移行作業」もほぼ終わりに近づきまして、外出しようかと思ったのですが、一歩外に出た瞬間呼吸することすら困難なくらいの猛暑でしたので、部屋に閉じこもりテレビで都市対抗野球を観戦し、その後昼寝を決め込んでしまいました。

夜になって少しだけポケモンGO。昼に比べて涼しくなり、新しいスマートフォンはサクサクと快調に作動するので気分も絶好調!!ただし、蚊に刺されて両腕両脚がひどい状態に・・・。

↓ 特に珍しくもないのですが、色違いマイナンもゲット

f:id:jh0iam:20180715235223j:plain

こうして日曜日が終わってしまいました。現在、AbemaTVで将棋観戦中です。

明日も休みです。ウレシ~\(^o^)/