埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

このブログに対するアクセス急増に狼狽するダメ人間

一昨日も、昨日も、今日も、短時間の外出でさえ危険なこと考えられるくらいの酷暑に見舞われ、携帯電話の機種変更作業以外は何もできなかった3連休。

普段の土曜日や日曜日は、張り切って古銭の展示即売会やアマチュア野球観戦やポケモンGOに出かけてしまうのですが、この酷暑のおかげでどこにも出かける気になれず、部屋に閉じこもって都市対抗野球のテレビ中継を観ながら昼寝したり、ゴロゴロしながら読書をしたりと、中高年サラリーマンの本来の休日の過ごし方に近づいていたと思います。

ダラダラ過ごした3連休だったため、ブログへの投稿もやや手抜き感があり、それを見抜かれたかのように、一昨日(土曜日)のアクセス数は29件。日頃の平均アクセス数は43件なのでかなり減りました。ところが昨日のアクセス数は68件と増えまして、普段よりもかなり多いアクセス数でした。

さらに今日は午後11時現在、336件のアクセス数となり、驚くというより狼狽しております。ブログを始めて4か月少々、1日のアクセス数が100を超えたのはこれまで5回。1日の最高アクセス数は5月29日の172件でした。今日のアクセス数はそれを大幅に上回ります。

↓ 午後11時現在336件のアクセス数。理由は不明です。普段の平均は43件/日

f:id:jh0iam:20180716232120j:plain

 

1時間ごとのアクセス解析も見てみますと、今朝9時台に67件、昼12時台に52件、午後1時台に60件、午後2時台に56件、午後3時台に36件のアクセスがありました。

↓ これが1時間ごとのアクセス数です

f:id:jh0iam:20180716232641j:plain

ただ1日を通じて、いただいたスターの数は常連の方からの7個。これは普段の日と同じくらいの数値。今日新たに読者になっていただいた方は9日振りにお一人増えましたが、アクセス数急増に伴う著しい環境変化は特に見当たりません。

日頃はアクセス数やスターの数にこだわっていませんで、強いて申し上げれば1か月に1000アクセスあればいいかな・・・。と思っている程度ですが、今日のように突然急増しますと驚いてしまいます。でも悪い気はしません。

明日になればまた普段通り一日のアクセス数は20~50くらいの範囲内に収まると思います。

勤務先では何ら権限も発言力も無く、会社では一日を通じて殆ど会話などしませんので、このブログを通じて1日5人の方に何らかの私からのメッセージが伝わればそれで十分と考えております。勤め先で不遇な目に遭っていますので、このブログにアクセスしてお読みくださるみなさまのありがたさが身に沁みます。