埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ジャカルタ・アジア大会が面白くてますます睡眠不足に

表題の通りなんです。連日TBSテレビで放送されているジャカルタアジア大会の観戦が面白くて毎晩数時間もテレビの前から動けません。

毎晩、放送が終了するのは深夜になるため、その日に対局があった将棋の棋譜のチェックやみなさまのブログを読んだり、買ってきた雑誌類に目を通したりするのは真夜中になってしまいます。

ただでさえ睡眠不足の傾向がありましたが、ますますその傾向が強まっています。

加えて、先日のハムフェアで刺激を受けてしまい、1アマ(第一級アマチュア無線技士)国家試験を受けようかなぁ・・・とか、アマチュア無線のコンテストへのエントリー復活しようかなぁ・・・とか、あれこれ考えてしまっています。

現在55才の私には、心身ともに良好な状態でさまざまなことに積極的に取り組める時間は限られていまして、10年後には体力的な衰えから「何もしたくない無気力爺さん」になっているかもしれません。

五体満足で気力充実しているうちに思いっきり遊んでおきたいと考えています。

-・・・-

ところで、またポケモンGOの話題になってしまい申し訳ないんですが、8月12日の午後2時過ぎにポケモンGOの画面上に、うっすらと虹が発生していました。

↓ これです

f:id:jh0iam:20180829234455p:plain

初めて見るポケGOの虹。かすかにしか見えませんが、珍しいので写真に撮りました。

その後は虹を見たことが無く、この時が最初で最後です。どういった条件で発生するのか、虹が発生すると何か特別なことが起きるのか、私には判りません。

-・・・-

間もなく日付が変わります。今日行われた将棋王位戦第5局、菅井王位×豊島棋聖(挑戦者)の1日目の指し手を確認してから新聞2紙、週刊誌2誌を読んでから寝ようと思います。

いつもこんなブログに目を通していただき本当にありがとうございます。\(^o^)/