埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

「東京六大学」の野球を3倍楽しんでみませんか!

いつもヘンな話題ばかり提供していますので、表題をご覧になった方の中にはある種の胡散臭さを感じられた方もいらっしゃることと思います。

表題なんですが・・・

東京六大学野球」を3倍楽しむ ではなく

東京六大学」の野球を3倍楽しむ となっています。これはどういうことなのかご説明いたします。

 

今週末から「東京六大学野球」秋季リーグ戦が始まります。誰もが知っている、一般財団法人東京六大学野球連盟に所属する6校による「東京六大学」の硬式野球ですね。

↓ 東京六大学野球連盟のホームページ

f:id:jh0iam:20180903233056p:plain

 

そして本日紹介しますのは、東京六大学準硬式野球連盟」の野球です。準硬式野球とは、正式には軟式H号ボールと呼ばれる、中身は硬式球と同じで表面が軟式球と同じ天然ゴムでできたボールを使用する野球。使用球以外は硬式野球とほぼ同じルール、道具、設備(球場)を使用します。

東京六大学準硬式野球連盟」の所属大学も全く同じく、早稲田、慶応義塾、明治、法政、立教、東京の6校です。

↓ 東京六大学準硬式野球連盟のホームページ

f:id:jh0iam:20180903234105p:plain

東京六大学準硬式野球連盟」で検索しますと簡単に見つかります。このホームページも大変充実しており、試合情報、選手名簿、歴代記録、球場案内など詳細なデータを得ることができます。選手名簿を見ますと、高校野球で甲子園に出場していた選手が何人か確認できます。

 

次に紹介しますのは東京六大学軟式野球連盟」です、私が学生の頃はL号ボールと呼ばれていた軟式ボール、現在はA号ボールです。この六大学の所属大学も早、慶、明、法、立、東と全く同じです。特筆すべきは、硬式野球で苦戦している様子が時々報道されている東京大学が「軟式野球」では昨年秋は優勝、今年の春は準優勝しています。「軟式野球」では東京大学はこれまでに6回も優勝している強豪なんです。(硬式野球でも東大は六大学リーグ戦では苦戦しているものの、毎年6月に行われている東京都国公立大学戦では直近の6年間で4回も優勝していますし、七大戦でも直近8年間に4回も優勝している強豪です。念のため。)

↓ 東京六大学軟式野球連盟のホームページ

f:id:jh0iam:20180903235520p:plain

東京六大学軟式野球連盟」で検索しますと簡単に見つかります。やはりこちらのホームページも内容は充実しており、試合情報や歴代記録などのデータを見ることができます。非常に興味深いデータが満載です。

東京六大学野球連盟

東京六大学準硬式野球連盟」

東京六大学軟式野球連盟」

それぞれが繰り広げる熱戦に注目し、お手許に勝敗表などを用意しますと東京六大学」の野球が3倍楽しめます。六大学野球ファンの方にオススメしたいと思います。