埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

勝手に気に入っているカッコイイ「学校名称」について

8月9日に、「個人的にお気に入りの学校名称について」と題して、福島県に存在した「日本女子工業高等学校を挙げました。この「日本女子工業高等学校」は現在は共学化して尚志高等学校という名称に変更しています。

現存する「お気に入りの学校名称」の高校が大阪にありますが、昨日「東京都立大学付属高校」の記事を書いている際に思い出しましたので紹介します。

それは・・・大阪府教育センター附属高等学校」です。

このカッコイイ学校名称・・・私には魅力的に映ります。どのような高校なのか、詳細は解かっていませんが、大阪府の公的機関直轄の高校のようで素晴らしい学校名。

老舗の名門だとか、スポーツ強豪校だとか、進学実績が優れているとか、そういった理由や背景にこだわらず、ただ単にこの名称に惹かれます。大都市の教育拠点のようで・・・。

↓ 大阪府教育センター附属高等学校のホームページ

f:id:jh0iam:20180914235033p:plain

では大阪府教育センターはどのような機関なのか、そのホームページも調べてみました。その中に「大阪府教育センター附属高等学校との連携」が記されています。

↓ 大阪府教育センターのホームページより

f:id:jh0iam:20180914235239p:plain

詳しくは「センター」と「附属高校」の双方のホームページを熟読して調べてみたいと思います。

内容がどうあれ、学校の名称としては素晴らしく、勝手に気に入っています。しかも英文表記しますと、Osaka Prefectural Education Center 、略して「OPEC」これは石油輸出国機構と同じ! これまた素晴らしい!!

「日本女子工業高等学校」に匹敵するくらいに惹かれます!!