埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

今日は幸運な出来事が3つもありました\(^o^)/

月曜日はただでさえイヤな上に、台風のため朝からJR線が運休しており東京まで通勤している長男や娘を少し離れた私鉄の駅まで車で送っていくといった、変則的なことがありました。これはダメダメな一日になるのかと思いましたが、午後からは幸運な出来事が続きました\(^o^)/

午後、職場の自販機で缶ジュースを購入した際に釣り銭の中に「昭和42年銘の50円硬貨」がありました!

↓ これです

f:id:jh0iam:20181001235500j:plain

何の変哲もない50円硬貨ですが、昭和42年銘はこの硬貨の初年です。発行枚数は2億3840万枚もありますので、特別珍しいということはありませんが、50年以上経過し現存数は少なくなっている筈ですので自分の手元に転がり込んできた場合は保存しています。100円硬貨も同様に昭和42年が初年です。

1円硬貨ならば昭和30年、5円硬貨ならば昭和24年~33年、10円硬貨ならば昭和26年~33年などが偶然見つかると嬉しいですね。これ以外にも、例えば昭和42年の5円硬貨や昭和61年の10円硬貨など個別にやや珍しい年銘の硬貨も嬉しいです。さすがに平成20年ごろからの超特年連発の1円、5円、50円は普段の現金授受の中では見たことがありません。

-・・・-

次に、夜になってポケモンGOを少しの時間楽しんでいましたが、久しぶりに個体値が比較的高いミュウツーをゲット出来ました。

↓ これです

f:id:jh0iam:20181002000622p:plain

普段はCP2200前後ばかりでしたので久しぶりのスグレモノミュウツーが入手できこれまた嬉しい出来事です。

-・・・-

そして、今日一番嬉しかった出来事は、昨日のブログをお読みくださった友人が「NHK 秘島探検 東京ロストワールド 第1集 南硫黄島を録画しており、それをディスクにダビングしてくださるとの連絡があったこと。これは狂喜乱舞でしたね。

↓ ネットは面倒でイヤなんですよね

f:id:jh0iam:20181002001529p:plain

今の時代、いくらでも動画ダウンロードができるらしいのですが、新しいメディアに疎いのでダウンロードする方法や、DVDやBDに移す方法など解らないので、番組を直接録画したものは本当にありがたいです。面倒な手続きを経ないで通常の大画面で楽しめます。

-・・・-

イヤな月曜日ですが、こんなにいいことが立て続けに発生しますと気分はいいですね。この勢いで明日から4日間を過ごし、3連休にたどり着きたいです。