埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

3連休初日、午前は前立腺ガン検診、午後ピカチュウ

休日とは言え、やることはたくさんあります。午前中は、以前から受診したいと考えていた、前立腺がん検診を受けてきました。胃や大腸は内視鏡やエックス線で定期的にがん検診を受けていますが、前立腺は初めて。たまたま市役所から検診の案内が届き、それで初めて知った次第です。

当初、前立腺がん検診と聞いて、陰部を出すのかと勘違いしており受診を躊躇っていましたが、血液中のPSA(前立腺特異抗原)値を測るPSA検査で診断すると知りました。したがって今日の検診は採血のみで終わりで、結果は3週間後に判ります。

-・・・-

午後はポケモンGO。見たことのない帽子を着けたピカチュウが大量発生していましたので躍起になって捕獲しました。

↓ これです

f:id:jh0iam:20181006225341p:plain

↓ しばらくはピカチュウ捕獲に専念

f:id:jh0iam:20181006230847p:plain

画面を少しスクロールして15匹見えるようにしています。褐色ピカチュウは出ず。

帽子ピカチュウは過去にも、誕生日とんがり帽子、ハロウィーン、クリスマスのサンタ帽、サトシ帽子、サングラス+麦わら帽、と5種類出ており、今回の黒帽子は6例目かと思います。新しい帽子は楽しいし嬉しいですが、新しい帽子を身に着けたピカチュウが出ますと、ピカチュウのオス・メス、ライチュウのオス・メス、タマゴから孵るピチュウのオス・メスを新たに残す必要がありますので、限られた数しかストックできないポケモンボックス(限度1500)を圧迫します。早く限度1500から2000に変更して欲しいです。

-・・・-

夕刻以降は、友人からダビングしたDVDをお送りいただいた「NHKスペシャル 秘島探検 第1集 南硫黄島を視聴しました。

↓ やはり大きい画面で落ち着いて視ることができて嬉しいです VY TNX

f:id:jh0iam:20181006233131p:plain

↓ ついでに自ら録画した同番組第2集・孀婦岩も視聴

f:id:jh0iam:20181006234034p:plain

この2つの番組は何度視ても心躍ります。

明日は、以前から楽しみにしていた将棋NHK杯テレビトーナメント「森内九段×加藤桃子初段」の対局があります。将棋の歴史上稀に見るジャイアントキリングが起こるか・・・? 注目が集まります。