埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

NHK杯将棋・ジャイアントキリングとはなりませんでした

6月17日に森内九段が佐藤五段に勝ち、加藤桃子女王(当時・現在は初段)との対戦が決まってから3か月半。楽しみにしてきた、「十八世永世名人」対「女性出場者」の放送日がついにやってきました。(加藤さんは奨励会初段で、正しくは「女流棋士」ではないのでどのような肩書が適切なのか不明ですので「女性出場者」としました。女性の中では最強の一人です)

女流棋戦では大活躍されている加藤初段ですので、もしかしたら「十八世永世名人資格者」の森内九段に勝って、今日将棋界の歴史を変えるのではないかと大いに期待しておりました。

振り駒の結果、先手は加藤桃子初段。予想通り相居飛車の将棋。序盤~中盤は加藤初段が攻め続け、「お、もしかしたら世紀の大金星か!?」と思わせる場面もありましたが、終盤は森内九段が正確に受け切る懐の深い将棋で勝利。この1~2年、何となく衰えたのではないかと思われていた森内九段ですが、まだまだ凄まじく強いことを痛感させられる将棋でした。

感想戦でも加藤初段がどうしてもあと一歩のところで相手玉を詰ますことができず「あー、捕まらない・・・」とつぶやいたのが印象的。相手に自由に攻めさせておいて、終盤に受け潰す盤石の将棋は私の目にも「スゴイものを見せつけられた」思いがしました。加藤桃子初段もNHKの全国放送であの森内九段と対局できて満足されたのではないでしょうか。素晴らしい闘いを見せていただいて、私は大満足です。

-・・・-

将棋トーナメントの放送が正午で終わり、引き続き囲碁フォーカスが放送されますので、しばらく視ていたのですが、司会のダイアナ・ガーネットさんの衣装が・・・

f:id:jh0iam:20181007235725p:plain

これ偶然ですが、ムサシ、コジロウ、ニャースが所属する「ロケット団」の衣装に酷似していませんか?

今朝も共にミュウツーを倒した仲間の一人が「ロケット団」のコスチュームでしたのでより一層驚きました。ダイアナさんにはその意図は無いと思いますが、私は一人で喜んでしまいました。

↓ 今朝共にミュウツーを倒した方の「ロケット団」コスチューム

f:id:jh0iam:20181008001320j:plain

偶然ですが、ダイアナさんGJです。

あ、私は将棋はある程度指せると思っていますが、囲碁はルールを多少知っている程度で、20級くらいです。NHK囲碁トーナメントは、誰もが知っている井山NHK杯、個性的な趙治勲名誉名人、大注目株の芝野虎丸七段、それに女性の棋士が出場する週に観戦する程度です。本格的に囲碁を学んで5級くらいになりたいものですが、今のところ将棋だけで精一杯なんです。