埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

次の3連休まで1か月半か・・・よし、有給休暇申請しよう

3連休があと1時間で終わり、明日から4日間勤務になります。いつも休日のことばかり考えているダメ人間だと呆れている方も多いかと思いますが、55才になって肉体的にも頭脳の面でも仕事をこなす能力のピークを通り越して気力が衰えている上に、給与を下げられてしまい、モチベーションは下がりまくりです。

数年前までは、扶養家族が3人(妻、長男、娘)いましたが、3年前に長男が、今春には娘が相次いで給与所得者になり被扶養者から外れましたので、随分と気楽になりました。以前でしたら考えられないことなのですが、「いざとなったら仕事なんか辞めちゃっていいんだし・・・」といった考えがしばしば頭をよぎります。

そんな状態ですので平日の私は、休日だけが待ち遠しい、休日を迎えるために平日を淡々と消化するような感覚です。毎晩午後11時ころからこのブログの記事を書きながら「あぁ、今日も無事に終わるなぁ・・・。あと〇日で休日だ」と考える日々です。次の3連休が11月23日の勤労感謝の日で1か月半も先になりますので、途中有給休暇を取得しようと画策しています。10月23日あたりがいいかな・・・と狙いを定めております。

こんなダメ人間でも、職場ではお取引先の方々とかなり親しくさせていただいておりますので、退職してしまうのに躊躇してしまいます。職場内ではどうにもソリが合わない自社従業員が数人いますが、お取引先の方々は妙に気が合うんですよね。

こんなブログに目を通して下さるお取引先の方もたくさんいらっしゃいますし・・・。

あ、ところで昨日と今日なんですが、このブログに対するアクセス数が異常な伸びを示しています。

↓ 23時30分現在の本日のアクセス数 368

f:id:jh0iam:20181008233446p:plain

過去に一度、7月16日にどうしたことか339件のアクセスを記録したことはありますが、それを上回り記録更新です。普段は50前後のアクセス数で、それでも十分満足していますが、昨日の247件と合わせて2日間で600超のアクセスがあり驚いています。

↓ 昨日と今日だけが棒グラフの異常な伸びを示しています

f:id:jh0iam:20181008233900p:plain

まぁ、明日になれば通常通り30~60くらいに戻ると思います。1日に100を超えるアクセスがある日など多くはありません。

それよりも、困ったことがありまして、記事の「カテゴリー分類」を7月8日から3か月間やっていませんでした。カテゴリーの設定を誤ってしまってから放置していましたが、気付いたら3か月経過してしまっています。改めてカテゴリーを編集し直したいのですが、今日のこの記事を含めて投稿記事数が216になりますので、かなり大変な作業になってしまいます。

↓ 7月8日以降分類していない「カテゴリー」

f:id:jh0iam:20181008234435p:plain

あーぁ、困りましたねぇ・・・どうしよう・・・。