埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

まんがタイムきららに電信操作の描写が・・・素直にウレシイ

私もそうなんですが、アマチュア無線を趣味にしている人々は、著名人や芸能人がアマチュア無線の有資格者であったりしますと好意的な目で見る傾向がありますし、一般の新聞や雑誌などに「無線に関係する事柄」が載っていると大変に喜ぶ傾向があります。

いつも購読しているまんがタイムきららの最新号(11月号)の「けいおん!Shuffle」19ページに佐久間紫さんが「モールス信号の練習」をしている場面の描写があり、嬉しくなってしまいました\(^o^)/

↓ このコマです

f:id:jh0iam:20181011233328p:plain

実際には、自宅でドラムの練習をしている紫さんを、姉の胡桃さんが「モールス信号の練習をしている」のかと勘違いしていたという話なんですが、この描写や「トントンツー」という表現は素直にウレシイです。

細かいことについて申し上げますと、電鍵の操作をする際の右腕や人差し指の角度はかなり正確に描かれていまして、プロの漫画家の描写力の高さには感心しました。

↓ 正しい電鍵のつまみ方が教本に載っています

f:id:jh0iam:20181011234407p:plain

一般の方が購読するマンガ雑誌なのに、特に人差し指はかなり正確に描かれております。ただ一点だけ残念なのは、電鍵の向きが逆のようです (^_^)ゝ

↓ マンガを拡大してみました。縦振り操作の手の動きもよく描かれていますね(^_^)

f:id:jh0iam:20181011234756p:plain

まぁ、無線関係の専門誌ではないので、このような多少の間違いも含めて楽しんでいますし、なにより佐久間紫さんが電鍵の操作をしている描写、超カワイイのでオールOKだと思いまーす。\(^o^)/