埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

夕食を摂りながら将棋・王座戦を観戦してました

中村王座に斎藤七段が挑戦し、挑戦者の斎藤七段の2勝1敗で迎えた第4局。大熱戦の末、午後10時18分に137手で中村王座が勝ち、このシリーズ2勝2敗の五分に戻しました。

↓ 対局の模様

f:id:jh0iam:20181016232945p:plain

↓ 屋敷九段の解説と聞き手の貞升女流初段。解りやすい丁寧な解説。

f:id:jh0iam:20181016233127p:plain

↓ 午後10時18分 137手で中村王座の勝ち。終局直後の模様

f:id:jh0iam:20181016233253p:plain

↓ 最終局は10月30日(火曜日)

f:id:jh0iam:20181016233427p:plain

将棋観戦は自分でも次の一手を考えますので結構疲れます。特に終盤の難解な局面がしばらく続きますと一層疲れます。もっと気楽に観戦すればいいんですけどね・・・。

明日は新人王戦決勝第2局、藤井七段×出口三段があり、そしてA級順位戦、羽生竜王×稲葉八段もあります。明日も楽しみです。A級順位戦は明日の深夜にまで及ぶと思いますので、ブログ書きながらの観戦しなりそうです。

-・・・-

さて将棋以外の話題を2つ

今朝テレビのニュースを視ていましたら、面白い話題が報じられていました。

↓ これです

f:id:jh0iam:20181016234807p:plain

仁徳天皇陵」初の外部機関調査とのこと。何が出てくるか想像しただけでワクワクします。この調査にNHKが加わり、先日来話題になっている、NHKスペシャル秘島探検「南硫黄島」や「孀婦岩」のような優良番組をぜひ我々に届けていただきたいです。

それから、今日も少しだけポケGOやりまして、周りの方々よりずいぶん遅れましたがようやくポケモンレンジャーが金メダルになりました。

↓ 金メダルまであと一回

f:id:jh0iam:20181017000015p:plain

↓ 「ポケモンを10匹捕まえる」タスクを達成してようやく1000に

f:id:jh0iam:20181017000134p:plain

↓ ようやく金メダル

f:id:jh0iam:20181017000213p:plain

疲れた日のブログは何となく雑ですよね・・・。