埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ポケモンGO、ダンバルコミュニティ・ディ参戦しました

本日正午から午後3時まで、ポケモンGOで1か月に1度行われる「コミュニティ・ディ」に参加してきました。今月の目玉は、ダンバルの大量発生です。

自宅から少し離れた久喜菖蒲公園に出かけての参戦ですが、埼玉県東部の広い範囲のポケGOファンが一斉に集まるであろうと予想し、開始40分前には現地に到着しましたがすでに駐車場は満車。多くの人々は1時間以上前かに到着し、駐車場を確保していたようです。私の考えはやや甘かったようです。

幸いにも、公園に沿った道路が「日曜・休日は駐車禁止解除」となっていましたので、路上ですがギリギリ駐車スペースを確保できました。

普段の日曜日は、午前10時から正午までの時間はNHKテレビに「将棋フォーカス」と「NHK杯将棋トーナメント」を視聴するため絶対に外出はしませんが、今日は「ダンバル捕獲」を優先し、将棋番組は録画対応です。

そのため今日のNHK杯、深浦九段×今泉四段の勝敗も戦型も私はまだ知りません。この将棋の録画をじっくり観戦するため、明後日(23日・火曜日)は有給休暇を取得し、万全の体制を整えております。

-・・・-

さて正午になり、コミュニティ・ディが始まりました。お目当てのダンバルは爆発的な大量発生ではなく、常に1~2体出現していて、それを捕獲すると30秒~1分程度歩いてまた1~2体湧いてくるといったような控えめな発生。最大でも3体出現する程度に留まりました。

↓ 画面上に最も多く現れた場面でもこの程度

f:id:jh0iam:20181021231536p:plain

あ、「しあわせタマゴ」と「ほしのかけら」と「おこう」を使ってる!ずるい!卑怯だ!などと批判しないでくださいね。(^^)

ダンバルはコンスタントに出現してはいますが、大量にドサーーッと捕りまくるという感じではなく、1体ずつ丁寧に拾い集めていくといった感覚です。

色違いはこれまでのコミュニティ・ディに比べて出現数が絞られているような印象を受けました。

捕獲できた色違いダンバルは・・・

12時37分、13時06分、14時00分、14時07分、14時37分の5体でした。

 色違いダンバルを見つけた瞬間ってウレシイですよね\(^o^)/

f:id:jh0iam:20181021232722p:plain

このショットは3体目のときのものです

 

↓ 捕獲した瞬間はもっと嬉しいですね~、といいますか、ホッとします。

f:id:jh0iam:20181021232833p:plain

このショットは2体目のときものです。この画像では判りにくいですが、色違いダンバルを捕獲しますと、中央の「ダンバルを捕まえた!」というメッセージのダンバルが黄金色になる演出がなされています。

↓ 色違いダンバルなんですが、イマイチ区別がつかないですね

f:id:jh0iam:20181021233341p:plain

↓ 極端にCPが低いダンバルは確実にアメ6個を確保できます

f:id:jh0iam:20181021233618p:plain

パイルの実を投げた直後の場面。こういうお客さまダンバルも大歓迎です。

こうして3時間のコミュニティ・ディを終えまして、捕獲したダンバルは154体。少しずつ出現するダンバルを拾い集めていくスタイルに終始したことと、途中ミュウツーレイドバトルを2度もやったことで約20分間ダンバル集めが中断したことから捕獲数はやや少ない結果となりました。

154体捕獲し、そのうち色違いは5体。3%強とやや少なめです。

個体値が最も優れたものでも・・・

CP507、HP15、攻撃12、防御10の82%

CP473、HP13、攻撃 9、防御15の82%

CP230、HP11、攻撃13、防御13の82%

これくらいでやや軟調でした。そのためコメットパンチを備えたメタグロスは過去に捕えたダンバルを進化させて養成しました。

-・・・-

午後3時を回り、コミュニティ・ディには満足して帰ろうとしましたら、突然の通知。

↓ これです!

f:id:jh0iam:20181021235644p:plain

全く知らなかったのですが、千葉県、東京都、神奈川県などで通信障害に起因するコミュニティ・ディの不調があったそうで、もしかしたら「後日取り直しの一番」があるかも知れません。また今日不調で楽しめなかった方々には心より同情申し上げます。