埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

東京都交通局が運営する鉄道全てをご存知ですか?

一昨日、埼玉、群馬、栃木の三県境に行ってきまして、今週は気分がノリノリです。やはり有給休暇を取得して平日の昼間から出かけるのは大変にいいことです。

来月も有給休暇を取得してミニ旅行を計画してみたいと思います。候補地は・・・

① 妙見島(東京23区内にある島)

② 中央防波堤埋立地

③ 川崎港海底トンネル(歩行者用トンネル)

でしょうか。いずれも大変に興味のあるスポットで、年内に訪れたいと考えております。

-・・・-

話題替わりまして、東京都交通局が運営する鉄道なんですが・・・

① 都営地下鉄(浅草線三田線新宿線大江戸線)

② 都電荒川線

③ 日暮里・舎人ライナー

この3つのほかにもう一つありますが、ご存知でしょうか?

都営バスは鉄道ではありませんよ。

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

上野動物園モノレールです。

昭和32年に開業した日本で最初のモノレールで、上野動物園内の東園~西園(約300メートル)を運行しており。都営交通ガイドにも掲載されています。

↓ これです

f:id:jh0iam:20181025235458p:plain

しかも、東京都交通局のホームページにも詳細な説明があります。

↓ これです

f:id:jh0iam:20181025235938p:plain

この説明によりますと、上野動物園モノレールの正式名称は「上野懸垂線」といい、動物園内の遊戯施設ではなく、鉄道事業法に基づく交通機関として東京都交通局の運営により営業運転を行っているのだそうです。正規の鉄道なんですね。東京都交通局の運営する鉄道全線制覇を狙っている方は、この「上野懸垂線」をどうかお忘れなく・・・。