埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

次週の日曜に「第二海堡」に上陸できそうです\(^o^)/

標題の通りです。次週の日曜に念願だった第二海堡に上陸できそうです\(^o^)/

「海堡(かいほう)」とは何かといいますと、海上に人工的に造成した島に砲台を配置した、洋上にある要塞のことで、明治~大正期にかけて東京湾に「第一」「第二」「第三」の3つの海堡が建設されました。

すでに「第三海堡」は関東大震災で3分の1が水没し、残りも平成19年8月に撤去工事が完了しています。

したがって現存するのは「第一海堡」と「第二海堡」の二つで、来週の日曜日に上陸できそうなのは「第二海堡」。

「第一海堡」は現在財務省所管で上陸は認められていません。「第二海堡」は以前は渡り船で釣り人などが渡航していましたので、「いずれは上陸してみたいな・・・、まぁそのうち機会があるだろう」などとのんびり構えていましたら、平成17年6月30日を以て立入禁止となってしまいました。

「あぁぁ、第二海堡に行っておけばよかった・・・。」と悔やみ続けて13年あまりが経過しましたが、国土交通省関東地方整備局横須賀市などが中心になって今年6月に1回目の「第二海堡上陸ツーリズム推進協議会」が開かれ「海堡」を観光資源として有効活用する方向で検討がなされました。

8月24日から試行的に「第二海堡上陸トライアルツアー」が開催され、10月末までに約700名が上陸しています。私もツアー参加に応募しようと何度か指定の旅行業者のサイトにアクセスしましたが常に満員御礼状態が続いていました。しかし今日、JTB横須賀支店さんのサイトから11月11日(日曜日)のツアーの予約が取れまして、念願だった「第二海堡」への上陸ができそうです。

「できそう」としか書けないのは、強風や大雨などで中止になる可能性があるためです。11月11日の天気が非常に気になります。

↓ JTBの「第二海堡上陸ツアー」パンフレット

f:id:jh0iam:20181104234922j:plain

第二海堡(だいにかいほう)」についてはGoogleやYahooで検索しますといくらでも情報が入手できます。関心のある方は是非アクセスしてみてください。来年度からは定期船が航行されるのではないかと予想しています。

来週の日曜日が楽しみで、今からワクワクしています\(^o^)/