埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

ポケモンGO「ヒノアラシ・コミュニティディ」顛末記

本日正午からヒノアラシ・コミュニティディ」に参加してきました。

昨日の記事にも書かせていただきましたが、明日(11月11日)の日曜日は、東京湾に浮かぶ100年前に設けられた要塞「第二海堡」に上陸するため、朝4時に起床して始発電車に乗りますので、今日は体力を温存しようと考え、コミュニティディが終了する午後3時ですぐに帰宅してお昼寝タイムにしようと企んでいました。

ところが、計画通りに物事が進まないのがポケモンGOなんですよ・・・。何と言いましょうか、悪い予感が当たってしまいました。

正午になり「さぁ!やるぞ!!」と意気込んで、しあわせタマゴとほしのかけらをポンポンと投入。その直後2匹目のヒノアラシが「色違いヒノアラシ」と好スタートでした。

しかし、好調だったは最初の数分だけで、急に動きが鈍くなります。ポケモンをタップしても捕獲する画面に移らずに固まってしまい、ポケストップからボールやクスリやタスクをもらおうと回してみても獲得できたのかできなかったのかがよく判らない状態。

さらに状況はどんどん悪化し、一度リセットしてログインしようにもそれができないくらいにまでなります。Twitterで確認しましたら全国のポケGOファンから同じような状況に対する不満や、イベントの度に不具合が発生することに対する怒りのコメントが出るわ出るわ・・・。ヒノアラシ」ならぬ「批(判)の嵐」になっていました。

↓ 約1時間半にわたりこのような不具合でプレイできませんでした

f:id:jh0iam:20181110202528p:plain

それでも午後1時半ころから少しずつ動き出し、ヒノアラシをはじめとする野性のポケモンの捕獲やジムバトル、レイドバトルができるまでに回復しましたが、また突然に作動しなくなるのではないかと不安になり、しあわせタマゴやほしのかけらの投入を控え、気分的にも今一歩盛り上がらず、恐る恐るポケGOの操作をしていました。それでも色違いヒノアラシは6体捕獲でき、ホッとしています。

↓ 色違いヒノアラシ出現の瞬間。ウレシイですよね\(^o^)/

f:id:jh0iam:20181110210649p:plain

↓ 色違いの場合、画面中央の「ヒノアラシ」の文字は黄金色です

f:id:jh0iam:20181110210834p:plain

↓ 色違いヒノアラシは6体捕獲できました

f:id:jh0iam:20181110211252p:plain

本来なら午後3時でコミュニティディは終了し、その後は昼寝をしようと思っていたのに、正午から1時間半の通信障害・サーバー障害の埋め合わせのためロスタイムは2時間。コミュニティディは午後5時まで延長になりました。しかしながら、正午からしばらくの間、通信障害・サーバー障害で作動しなかったストレスや5時間にも及ぶプレイで心身共に疲れを引きずり集中力も維持できず、午後5時までプレイはしたものの、結果は芳しくありませんでした。

◎ 本日捕獲したヒノアラシ   110体

◎ そのうち色違いヒノアラシ    6体 (5.45%)

◎ 個体値82%・・・4体 (うち1体は色違い)

◎ 個体値84%・・・1体

以上でした。5時間歩き回って疲れましたのでそろそろ明日の「第二海堡」上陸の準備をして早目の就寝といたします。