埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

続・第二海堡に上陸できて大感激!!ポケGOもやりました!!

昨日の続きです。念願叶って「第二海堡」への上陸を果たし、滞在していた1時間15分はまさに至福の時でした。

↓ 第二海堡灯台

f:id:jh0iam:20181112222218j:plain

第二海堡灯台の高さは12m。本体は意外にもFRP(繊維強化プラスチック)でできています。

↓ 第二海堡灯台の銘板

f:id:jh0iam:20181112222709p:plain

↓ 15cmカノン砲があったとされる場所

f:id:jh0iam:20181112224548p:plain

↓ サクラの刻印がある煉瓦が落ちています(当然持ち帰れません)

f:id:jh0iam:20181112224846j:plain

↓ 南側から灯台を仰ぎ見る

f:id:jh0iam:20181112225315p:plain

↓ かつて使われていた北側の桟橋とわが国初の防波堤

f:id:jh0iam:20181112230003j:plain

↓ 北側にある煉瓦の掩蔽壕(えんぺいごう)

f:id:jh0iam:20181112230511p:plain

この煉瓦の積み方は「イギリス積み」呼ばれています。この上には15cmのカノン砲が設置されていました。「焼き過ぎ煉瓦」という品を使っていますので色彩が赤れんがに比べて暗いようです。「焼き過ぎ煉瓦」は吸水性が低く摩耗や衝撃に強いスグレモノです。

↓ 午前11時30分 第二海堡見学はここまでで終わり。船に乗り込みます

f:id:jh0iam:20181112231944p:plain

↓ 本当に楽しい1時間15分でした。第二海堡から徐々に離れていきます

f:id:jh0iam:20181112232252p:plain

↓ 第二海堡、また機会があったら是非上陸したいです

f:id:jh0iam:20181112232351p:plain

こうして第二海堡を離れ、横須賀の三笠桟橋を目指します。往復共に快晴で波穏やか。船が揺れることもなく快適でした。

↓ ポケモンGOの画面でも第二海堡から徐々に離れる様子が判ります

f:id:jh0iam:20181112233440p:plain

f:id:jh0iam:20181112233449p:plain

↓ ポケモンは全く現れない大海原です

f:id:jh0iam:20181112233459p:plain

↓ あ、猿島が見えてきました

f:id:jh0iam:20181112233936p:plain

猿島にはジムもポケストップもあるようです。

↓ 「地勢測標」というジムなんですね

f:id:jh0iam:20181112234328p:plain

↓ もう一つのジムは・・・

f:id:jh0iam:20181112234447p:plain

猿島初代ショッカー基地展望台」というんですね。

猿島の近くを船で通過しただけですので確認できたのはこの程度です。

↓ 猿島の全体像。ジムは2カ所、ポケストップは12カ所ある模様

f:id:jh0iam:20181112235124p:plain

f:id:jh0iam:20181112235145p:plain

そして無事に三笠桟橋に戻ってきました。第二海堡上陸見学クルーズ本当に楽しかったです。生涯の中でも五指に入る感動的な時間を過ごせました。