埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

旅と鉄道増刊「ありがとうブルートレイン」買っちゃいました

このところ勤め先では異常な忙しさが続き、肉体的にも精神的にも疲弊している上に、今夜は年末調整の書類を書かなければなりません。こんな日はブログを15分で書き上げてしまいますので、やや雑なのですがお付き合いくださるようお願いいたします。

-・・・-

標題の通り、旅と鉄道12月増刊「ありがとうブルートレインという雑誌(ムック)買っちゃいました。昭和33年8月から約57年間にわたり夜のレールや駅を駆け巡った寝台特急(一部急行)の美しい写真の数々。何度も繰り返し眺めてしまいました。

↓ 旅と鉄道12月増刊「ありがとうブルートレイン」表紙

f:id:jh0iam:20181128231339j:plain

↓ 新潟出身の私はどうしても「日本海」や「つるぎ」に注目してしまいます

f:id:jh0iam:20181128231710j:plain

f:id:jh0iam:20181128231733j:plain

特に鉄道マニアではない私でも時間を忘れてしまうくらいこの雑誌(ムック)にグイグイ引き込まれます。写真が美しいだけでなく、説明文もわかりやすく夢中になって読んでしまいます。この内容で僅か1000円。良心的価格だと思います。

-・・・-

ブルートレイン」「寝台列車」で思い出しましたが、かつての時刻表には「寝台特急」だけを掲載したページがありました。手許に昭和54年5月号(私が高校に入学して最初に発売された時刻表)が残っていますので、そのページを覗いてみます。

↓ 時刻表(昭和54年5月号)

f:id:jh0iam:20181128233304j:plain

高校に入学し、新たに出会った「鉄分の多い」友人たちに影響を受けて買ってみた時刻表です。39年半も前のものです。

↓ 寝台特急の頁。この当時の夕刻の東京駅12番線、13番線の様子を容易に想像することができます。「さくら」の列車番号は栄えある「1」でした。

f:id:jh0iam:20181128233706j:plain

f:id:jh0iam:20181128235819j:plain

↓ 東京駅以外にもブルートレインの始発駅はあります

f:id:jh0iam:20181128234001j:plain

f:id:jh0iam:20181128234025j:plain

f:id:jh0iam:20181128234107j:plain

f:id:jh0iam:20181128234147j:plain

多くの人々を魅了して止まなかったブルートレインまさか全面的に廃止になろうとは思いませんでした。

さて年末調整の申告書を書きます・・・。