埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

昨夜はうっかりブログ投稿を怠ってしまいました・・・

このところ日中の業務が忙しさが尋常ではなくなっていまして、就業時間の8時間はほぼフル回転で動いています。いつも困っているのは、とにかく頻繁に話しかけられるため自分の担当職務が進まないことです。たった1枚のファクシミリの書面をお取引先に送るだけでも、たて続けに多くの人々に話しかけられたため、2時間後になってしまうことさえあります。

頻繁に電話がかかってくる上に、宅配便やルート便の荷物が届き、ファクシミリやメールが届き、郵便物が届き、社内の図面や連絡票や出荷依頼が届き、工場の作業員の方や設計部、営業部の職員が次から次へと質問にやってこられ、それに加えてお取引先の方が訪問してこられますので、自分のペースで職務に当たることができません。いつも青息吐息状態です。

また、依頼事項を口頭で伝えてくる職員があまりにも多いのにも困っています。依頼事項をメモしようとしているその瞬間に、電話が入ったり、訪問してきた方から話しかけられて、口頭での依頼事項をうっかり忘れそうになることも結構あります。記憶力の衰えを最も感じる場面でもあります。

このように就業時間内は常にフル回転ですので、夕方5時の終業時刻になりますと、ドッと倒れ込んでしまうほど疲れ果てますし、ストレスやイライラは相当なレベルに達します。

そのストレス解消に効くのがポケモンGOなんですが、面白すぎてついつい夜遅くまでプレイしてしまいますと、疲労困憊になり、夕食後に急に睡魔が襲ってきまして、仮眠をとることになります。

昨夜は仮眠をとっていましたら、ブログ投稿をしないで日付が変わってしまいました。慌てても後の祭りです。

-・・・-

まぁ、こんなダメ人間のブログなど読んでくださる方などそんなにいないだろうと考えていました。ところがところが、今日はお取引先の方2名と、ポケモンGO常連大親友の方2名の合わせて4名の方々から「珍しく昨日はブログ更新しませんでしたね・・・」と声をかけていただき驚いた次第です。

こんなブログでも毎日アクセスして読んでくださる方がいらっしゃることは本当に嬉しいです。

私もこのブログで書きたいことはまだまだたくさんあります。特にブログを続けることが辛いとか面倒とか考えたこともなく、むしろ、投稿しなかった日の翌日はなんだか生活のリズムが崩れます。話題やテーマはまだたくさんありますので、昨日のようなウッカリ仮眠や、かなりの体調不良でもない限り毎日投稿を続けて参りたいと考えます。

-・・・-

実は、このブログを書きながら、配置したポケモンがジムバトルで潰されないよう監視してます・・・

↓ 午後11時以降は自陣のジムが潰されそうになったら「きんのズリのみ」投下

f:id:jh0iam:20181206001310p:plain

そして、アマチュア無線での10か国語交信のカセットテープを聞き流しをするか、詰将棋を解くかのいずれかをしながら楽しくブログを書いています。

↓ 10か国語交信のカセットテープ(実際は他のメディアにダビングして聴いてます)

f:id:jh0iam:20181206001753p:plain

↓ 詰将棋も好きですが、ブログ書きながらですと7手詰までしか解けないです(><)

f:id:jh0iam:20181206002151p:plain

あ、今日の夕方は竜王戦第5局を観戦しましたが、すでに羽生竜王が大きくリードしていましたので、99.9%勝ちを確信しましてポケモンGOに出かけてしまいました。

↓ この局面で勝ちを確信

f:id:jh0iam:20181206002706p:plain

実際にこの局面から1時間後に広瀬八段が投了し、羽生竜王がこのシリーズ3勝目。竜王防衛、そしてタイトル通算100期まであと1勝です。

↓ 初手からの解説で第5局を振り返ります

f:id:jh0iam:20181206003135p:plain

プロ野球日本シリーズが終わり、大相撲九州場所が終わり、この将棋竜王戦が終わりますといよいよ今年も終わりです。ちなみに竜王戦第6局は12月12日~13日。仮に第7局までもつれ込んだ場合は12月20日~21日に行われます。羽生竜王も広瀬八段も贔屓にしていますが、羽生竜王の夢の大記録、タイトル通算100期が懸かった今回のの竜王戦だけは、第6局で終わって欲しいと思っています。