埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

9連休6日目、箱根シード権確保+自主出勤で事務処理

9連休の6日目。休日が続きますと今日が何曜日なのか判らなくなってしまいます。

今朝はのんびり起床。箱根駅伝復路スタートの30分くらい前からテレビ観戦をし各大学の選手のエントリー変更を確認します。私の出身学校はシード権がかかっていますので、復路を走る他大学の選手の出身高校や実績、タイムなどに丹念に目を通してから応援します。

復路スタート直後こそ多少ドキドキしましたが、7区の途中あたりからシード権はほぼ間違いなく確保できそうになり、それ以降ゴールまで安心して観戦できました。

-・・・-

駅伝が終わり、午後3時から午後6時まで自主出勤で年末に残してあった事務処理をこなしてきました。

「短時間とはいえ、正月休みに自主的に出勤して事務処理をするなんてあまりに勤勉じゃないか! これではダメ人間とは呼べない!!といった声が聞こえてきそうですが、実際は違うんですよね~。

12月28日の仕事納めの日は、月末の事務処理を放置して帰宅してしまい、職場の机上は書類、図面、伝票、納品書類、請求書類などがいっぱいに積み上げられています。この状態で9日間休み続けて、いきなり1月7日の仕事始めの日の朝を迎えますと、積み上げてある書類などについての記憶が消えていますし、1月7日は次々とご来訪される方やかかってくる電話の応対だけで精一杯になりますので、9連休の途中に事務作業をしておく必要があるんです。

休日の自主出勤をするにしても、1月4日(金曜日)はダメですね。この日は一部のお取引先やお客さまは通常通りの営業日になっていますので、私の勤め先が休業日にもかかわらず訪問してくる方や電話をかけてくる方が必ずいます。そうなりますと、自分の残務整理をしに休日出勤をしても、そうした来訪者や電話の応対に追われ、しかもたまたま居合わせた私の仕事が増えてしまうことになりますので、1月4日は出勤しません。

もう少し事務作業をこなす必要はありますので、次は1月5日(土曜日)の早朝6時から9時くらいか夕刻5時以降、それに1月6日(日曜日)早朝6時から10時までに自主出勤をしようかと思っています。誰もいない、誰からも邪魔されない状況での事務作業は通常の5倍速で作業が捗ります。

私は周囲の人々との協調性に欠け、誰もいない事務所で仕事をしたがる典型的な「ダメ人間」なんです。しかも、こうした仕事をしやすい環境を追い求めるならば、晦日や元日といった絶対に誰もこない日に自主出勤をすればよかったのですが、「大晦日や元日には絶対に仕事をしたくない」とワガママぶりを発揮しますので、やはり私は「ダメ人間」なんだと思います。

-・・・-

普段の日はこのブログへのアクセス件数は毎日ほぼ50~100件程度で、1日に100件を超えますとアクセスがかなり多い日と感じてしまいます。ところが、1月1日の元日と1月2日(水曜)は一気にアクセス数が急増し、元日は441件、1月2日は705件、今日(1月3日・木曜)もその余韻から午後11時現在190件ものアクセスがあります。

↓ グラフで見ますと元日から今日までのアクセス数急増がわかりますf:id:jh0iam:20190103231829p:plain

12月29日   67件

12月30日   60件

12月31日   86件

 1月 1日  441件

 1月 2日  705件

 1月 3日  190件(午後11時まで)

元日から一体なにが起こったのだろうと調べてみました。するとあっさりその原因がわかりました。

昨年10月4日のブログで、NHKで放送された「秘島探検 東京ロストワールド 南硫黄島」「同じく 孀婦岩」について、その素晴らしさを記事にしましたが、その2番組が元日と1月2日の早朝にNHK総合テレビで再放送されまして、一部の方々の間で話題になったようです。YahooやGoogleで「東京ロストワールド」などと検索しますと、私のこの「ダメ人間ブログ」が比較的上位に表示されますので、NHKでのこの再放送がアクセス数急伸の理由でした。どのような理由や背景であっても、アクセス数が伸びることは嬉しいことです。NHKさんみ感謝です。

因みに1日のアクセス数が最も多かったのは11月19日の966件。まんがタイムきらら展」のレポートを書いた直後です。1月2日の705件はそれに続く好記録です。