埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

9連休7日目、箱根駅伝が終わり、公務員の兄妹は御用始め

標題の通りです。私は年末年始9連休なんですが、公務員の長男と娘は今日が御用始め。勤め人になって3回目の御用始めを迎える長男はそれほど緊張している様子は見られませんでしたが、勤め人1年目の娘は6日間の連休が終わり、今日から仕事に戻るのでやや緊張気味。

そんな兄妹を送り出してから、今日も休日の私は新聞に目を通しながら朝食を摂っていましたが、近くの沼に比較的出現率が低く珍しいポケモンケイコウオが出現していることを知り、急いで現地に駆け付けます。

↓ いましたいました。初めてのケイコウオです

f:id:jh0iam:20190104231232p:plain

↓ 新たに図鑑に登録します。最も嬉しい瞬間

f:id:jh0iam:20190104231333p:plain

f:id:jh0iam:20190104231356p:plain

ケイコウオを無事捕獲し帰宅しますが、昨夜のブログでも書きましたように、今日は自主出勤したくない日なので、届いた年賀状の返信やメール、ラインの返信をします。そして久しぶりにみなさまのブログを巡回拝読して過ごしました。

-・・・-

午後は年末年始に録画したテレビ番組を観ながら「ボーーーーッ」として過ごしてしまい気づいたら夜になってしまいました。毎年のことですが、楽しみにしていた箱根駅伝が終わってしまうと、急に脱力感に襲われます。今日が仕事始めでなくてよかったと思います。

年末年始の連休も残すところあと2日。1月7日の仕事始めの日を良い状態で迎えられるよう、明日か明後日、勤め先の事務所に誰もいない、誰にも邪魔されない時間帯に狙いを定めて行き、全速力で事務作業を片付けておきたいと思います。私は仕事嫌いのダメ人間ではありますが、平日は毎日夕方5時台に帰るためには、この程度のことはやっておかなければならないことは理解しております。

理解はしています・・・、でも・・・、1月7日の仕事始めの日の朝のことを考えると少しずつユウウツになりますね・・・。18年勤めても全然馴染めない職場、ここ数年で増えた極端に相性の合わない人々。あぁ、イヤだなぁ・・・。