埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

9連休最終日、自主出勤のあとはNHK将棋観戦と古銭整理

ついにこの日が来てしまいました。9連休最終日。明日からいよいよ普通の生活に完全に戻ります。

昨日の投稿記事にも書きましたが、「三が日ですら働いている人々が全国には何百万人もいる中で、9日も連続で休んだ自分は恵まれている・・・」などと何度も何度も自分に言い聞かせています。ですが、ですが、ですが、やはり気分は最悪・・・。こういう時に自分が「ダメ人間」なんだと痛烈に感じます。

-・・・-

今朝は午前8時から自主出勤。日曜日なので予想通り誰も来ません。誰もいない事務所で黙々と事務処理を片付けます。約2時間でしたがかなり捗り、明日からの仕事が楽になります。午前10時に自宅に戻り、NHK将棋フォーカスと将棋トーナメントの観戦。この番組を観ながら、「今日は通常の日曜日であって、もう正月休みではないんだ・・・」と改めて頭を切り替えます。

トーナメントは三枚堂六段×近藤五段の若手実力者同士の好カード。173手で三枚堂六段が勝ちましたが、両者の玉が上下左右に逃げ回る熱戦。新年早々もの凄い勝負を観戦できました。

-・・・-

午後からは昨日に引き続き、この数ケ月で入手した古銭や紙幣、記念硬貨をコレクションに加えたり整理したりといった作業。結構時間を要します。周囲にギザのある10円硬貨にまで手が回りませんでしたが、それ以外は概ね片付きました。

これまで集めた古銭や現行硬貨、記念硬貨は、51070枚、総重量は、112kgになりました。紙幣や軍票は、1297枚になりました。エクセルで集計していますので簡単に管理できます。

↓ こんな感じです(近代貨幣の一部)

f:id:jh0iam:20190106212409p:plain

他にも、「記念硬貨」「現行貨幣」「近代紙幣」「軍票」「日本の一部だった当時の満州・朝鮮・台湾の貨幣や紙幣」「在日米軍軍票」などに分けて集計しています。収集対象は明治3年以降の国内(日本の一部だった当時の満州・朝鮮・台湾を含む)で発行された硬貨、紙幣、軍票です。

夕方まで集計してましたので多少疲れました。

-・・・-

今日は古銭収集関連の記事になってしまいましたが、このブログではポケモンGO」関連の記事を書いた翌日に多くの方々の反響があります。次いで「さまざまなスポットを訪れた際の記事」。逆に反応が良くないのは「無線」「将棋」「古銭」をテーマにした記事。

今日は「将棋」と「古銭」の記事なので、明日会う人々からは「面白くなかった。よく解らなかった」と酷評を受けそうですね。

さて、繰り返しになりますが、いよいよ明日から普通の生活に戻ります。一夜明けて、明日の朝起床した瞬間の・・・「あれ? 今日は何曜日かな? ん? あれ? え?、もしかして出勤か・・・? あー、そうか、今日から出勤なんだ・・・あぁぁぁぁ」と気付いてショックを受ける瞬間が恐ろしいです。(><)