埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

9連休明けの仕事始め、思わぬところで「お年玉」ゲットしました

気ままに過ごした年末年始の9連休が明け、今日は仕事始め。今朝6時に目が覚めた際には、自分でも意外と思えるほど冷静で、普段と同じように出勤の準備を粛々と進めることができましたし、会社に向かう際もそれほど緊張はしませんでした。

私の勤め先は、毎年、新年初日の営業日の朝に年始式と修祓(しゅうばつ)式を約40分間かけて行っています。元の神社の神主さんをお招きして行っている本格的な儀式です。それが終わりますと社長の年頭の辞、永年勤続表彰、皆勤賞・精勤賞表彰と続きます。

私と親しい職員の方が、永年勤続45年の表彰を受けましたが、これって本当にスゴイことだと思います。私などはこの会社に勤めてまだ18年でしかありませんが、精神がかなり摩耗していまして、この環境で45年も勤めるということなど考えられません。心底尊敬してしまいます。

-・・・-

永年勤続表彰の後、この1年間の皆勤賞と精勤賞(休務3日以内)の表彰があり、皆勤賞2名と精勤賞十数名の、表彰対象者の名が呼ばれるのですが、なんと、私の名まで呼ばれましてビックリしました。有給休暇を何日か消化していたつもりでしたが、たまたま休暇取得は3日以内だったようです。おかげで精勤賞として8000円をゲットできました\(^o^)/。

↓ 精勤賞で8000円ゲットしました。(^^)ウレシー

f:id:jh0iam:20190107233112p:plain

全く予想もしていなかっただけに、すごくトクした気分です。思わぬところからお年玉ゲットです。仮に皆勤賞ですと賞金は12000円に増えます。ですが1年間一切休まない皆勤賞はかなり難しいだろうと思います。

ただ、この皆勤賞:精勤賞の表彰制度は、今回が最後になるのではないかと思います。

今年4月1日から、労働基準法の一部が改正されて、使用者が従業員に対して年次有給休暇5日間の取得時季の指定をすることが必須になります。そうなりますと、1年間皆勤とか有給休暇取得3日未満ということが違法ということになってしまいます。したがって、この表彰そのものが違法行為を促していることになりますので廃止となると予想します。

思いがけず「お年玉」をゲットでき嬉しい新年初日営業日になりました。8000円効果のおかげで今日はテキパキと仕事をこなすことができ、今週一週間の仕事のリズムや流れを掴み、例年にない好スタートを切れました\(^o^)/