埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

六校応援団連盟演技発表会「日輪の下に」から1か月経ちました

2月11日(祝日)に開催された、埼玉県の六校応援団連盟演技発表会「日輪の下に」を観てから1か月が経ちました。今年も素晴らしい演技を見せていただき、大変感激しました。このブログでも2月11日から5日連続で「日輪の下に」に関連した記事を書かせていただいております。

Youtubeにも、今年の「日輪の下に」の映像がたくさんアップされていまして、いつでも「日輪の下に」の感動を味わうことができます。アップしてくださったみなさまに感謝いたしております。

↓ Youtubeで「日輪の下に」で検索しますとたくさんの動画がヒットします

f:id:jh0iam:20190312221048j:plain

気分が凹んだときなどは、この「日輪の下に」の映像で各校の校歌・応援歌を視聴して、失った自信や勇気や元気を供給していただいております。

「日輪の下に」を構成する六校はいずれも今週(13日~15日)に卒業式を行いますが、各校の卒業式会場では各校の校歌が雄々しく響き渡るのだろうと思います。

卒業生を送り出した各校では、週明けの3月18日~19日には難関の入試を突破した受験生を対象にした「入学許可候補者説明会」が行われます。この説明会の参加者は4月から各校の1年生になり、各校の100余年の歴史と伝統を引き継いでいくことになります。

-・・・-

ところで、明日は「サンデー毎日」の東大・京大高校別合格者数 前期速報号の発売日です。毎年楽しみにしていまして、過去8年分は手許に保管してあります。

↓ 毎年楽しみにしている「サンデー毎日 東大・京大特集号」

f:id:jh0iam:20190312225733j:plain

私自身は東大も京大も全く関係が無いのですが、高校別の合格者数が妙に気になってしまいまして、こういった類の雑誌は40年以上にわたって読んでいます。どちらかといいますと、「私立中高一貫校」より「明治・大正時代から続く公立伝統校」を贔屓にしてしまいます。東大や京大の合格者数を一気に伸ばした高校や急に勢いを無くす高校、学校創立以来初の合格者など新たな発見があるかもしれません。