埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

サンデー毎日 東大・京大合格者高校別ランキング号購読

今日は毎年楽しみにしている、サンデー毎日 東大・京大合格者高校別ランキング号の発売日。たまたま仕事がオフになっている妻に書店まで買いに行ってもらい、夕刻の帰宅と同時にこのサンデー毎日に目を通すことができました。

↓ サンデー毎日の表紙・・・、ん?今年の表紙は例年とは何かが違う・・・

f:id:jh0iam:20190313224908j:plain

昨日の投稿記事にも載せました過去8年分の、サンデー毎日東大・京大特集号の写真を再度載せます。

↓ 過去8年分の表紙です

f:id:jh0iam:20190312225733j:plain

昨年までは、東大合格者の胴上げや、東大・安田講堂や京大・百周年時計台記念館の写真が表紙になっていましたが、今年はジャニーズ事務所に所属するアイドルグループ、King & Princeの方々です。

-・・・-

個人情報保護の観点なのか、大学側からの校舎や学生の写真掲載自粛を求められたのか、大幅な編集方針の変更なのか、理由は全く判りませんが、この表紙にまず驚かされました。

確かにKing & Princeのメンバーは色白イケメンでカッコイイのですが、この東大・京大特集号だけは、合格者の胴上げ写真や校舎の写真を継続して欲しかったかな、と少し感じました。

-・・・-

今年の東大合格者高校別ランキングですが、ここで詳しく書いてしまうとサンデー毎日さんの商売の妨げになってしまいますので、ランキングや内容にまで触れませんが、神奈川県の聖光学院が一気に合格者を増やし、同じ神奈川県の栄光学園に差をつけたことが印象的でした。

また、奈良県西大和学園が同じ奈良県東大寺学園に大きく差をつけて奈良県ナンバーワンの座を獲得したかのように見えますが、西大和学園東大寺学園の1.6倍の卒業生数がおり、京大の合格者数をも加味すると、東大寺学園はまだまだ奈良県ナンバーワン高校の座を明け渡してはいないのではないか・・・、などと考えています。

-・・・-

かつては東大だけでなく、他の旧帝大東工大、一橋大、神戸大なども合格者の氏名までもが掲載されていました。現在は合格者氏名が公表されなくなるばかりか、高校別合格者数ランキングでも、筑波大駒場や女子学院、兵庫県甲陽学院のような超絶一流進学校が合格者数さえも公表をしなくなり、絶対的に正確な合格者数ランキングになっていません、それでも毎年この「東大・京大特集号」は本当に楽しみなんです。明日も引き続きじっくりと読みたいと考えています。