埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

乃木坂46人気の影響かな?将棋講座テキスト入手困難に・・・

長年にわたって購読し続けています、「NHK将棋講座テキスト」なんですが、4月号が3月16日から発売されている筈なんですが、近場の書店で見つけることができませんでしたので、今日は夕方から隣町の書店に探しに行ってきました。

この将棋講座テキスト、普段はどの書店にも数冊置いてあり、売り切れることなどないので、毎月19日に発売されるアマチュア無線専門誌「CQ ham radio」と併せて買ってくるのですが、今月はどうしたことか将棋講座テキストが見当たらず慌ててしまいました。

↓ ようやく手に入れた「将棋講座テキスト」と併せて購入した雑誌

f:id:jh0iam:20190320230356j:plain

「将棋講座テキスト」のほか、「CQ ham radio」「HAM world」「サンデー毎日」「サンデー毎日増刊 センバツ」も併せて購入しました。午後8時頃から夕食を摂りながら雑誌を楽しく熟読。明日が祝日で休みということもあり、気分よく読み進めます。

あ、書店をいくつも巡っていましたら、いつも夕刻に訪れてポケモンGOを楽しむ神社に行くことができませんでした。昨日も今日も将棋講座テキストを探して書店巡りをしていたのであって、懸念されている胃炎や食道炎で倒れてしまったのではありません。ご安心いただきたいと思います。

書店巡りをしている途中、10kmタマゴが2つ孵化しましたが、結構いい結果でしたのでお知らせします。

↓ 17時45分にズガイドス (アメ25個ゲット)

f:id:jh0iam:20190320232244p:plain

HP14、攻撃15、防御12で91%。まあまあかな・・・

↓ 18時16分にドーミラー (アメ10個ゲット)

f:id:jh0iam:20190320232353p:plain

このCPのドーミラーは、個体値93%か82%のどちらかですね。1回強化させるとどちらか判ります。

-・・・-

さて、「将棋講座テキスト」が入手困難になったのは私の住む地域だけなのか、全国的にそういった傾向にあるのか分かりませんが、もしかしたら、4月から番組の司会が乃木坂46の伊藤かりんさんから、同じく乃木坂46の向井葉月さんに替わることから、新たなファンの方々が「将棋講座テキスト」を購読し始めたのかな?などと考えております。

3月17日のこのブログでも触れましたが、この4年間「将棋フォーカス」の司会を務められた伊藤かりんさんは、頭脳明晰で人柄も素晴らしく、4年間立派に司会を務められましたし、棋力も胸を張って有段者を名乗れるくらいにまで上がりました。

4月から番組司会を担当される向井葉月さんにも期待するところが大きいです。駒の動かし方が分る程度から、2~3年でどこまで上達するものなのか見守っていく楽しみがあります。伊藤かりんさんは早い段階で中飛車を得意戦法として、それを軸に自分のスタイルを確立され強くなっていきました。また二枚落ちや六枚落ちなど駒落ちの対局での指し方も正確で、クレバーな印象を受けました。

向井さんはご自身のお名前から「向かい飛車」を得意戦法にしたいと仰っているようですが、目の付け所がユニークで面白いと思います。4月からの「将棋フォーカス」も楽しみです。伊藤かりんさんに引き続き応援します。

乃木坂46のファンの方々が「将棋講座テキスト」の新たな読者になってくれれば嬉しいです。私の住む地域で入手困難になった原因が乃木坂46ファンによるものであって欲しいと思っています。どういうきっかけであっても将棋に関心を持つ方が増え、将棋ファンの輪がどんどん拡がっていくことは本当に嬉しいことです。