埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

無線とポケGOどちらも中途半端なダメ人間・・・

年度末で業務多端なんですが、休日にはできる限り出勤はしたくないので、勤め先から必要な書類を持ち出して、在宅勤務となりました。

自宅だと仕事は捗りません。周りにスマートフォンやパソコン、無線機器、ラジオなどが置いてありますので、ついついそれらに手が伸びてしまいます、気が付くとYouTubeを視聴して何分も経過していたり、無線機の電源を入れてさまざまな周波数帯を受信して、これまた何分も経っていて、慌てて仕事に戻るといったことを繰り返しています。

-・・・-

仕事に集中しないで自室でポケモンGOを起動して、ついついドーブルをゲットしてしまいました。これでまだ2匹目のドーブルです。

↓ なんとCP10

f:id:jh0iam:20190330225309p:plain

今日のポケGOはハスボーイベント」アマチュア無線「CQ World Wide WPX Contest SSB」という国際コンテストが行われていました。無線のコンテストは4月1日(月曜)の朝8時59分まで延々と続きます。

持ち帰った仕事をこなしながら、無線とポケGOの双方をやりましたが、こういった状態ではどちらも中途半端になります。

結局ハスボーは21回タスクを受け取り、色違いは僅かに1匹のみ。

↓ 今日唯一の「色違いハスボー

f:id:jh0iam:20190330230926p:plain

f:id:jh0iam:20190330231034p:plain

普段は野性のハスボーをスルーしていましたので、アメの数が極端に少ないです。

短時間のエントリーでしたが、「色違いハスボーをゲットでき嬉しいです。

尚、色違いポワルンはついに見つけることができませんでした。

-・・・-

帰宅後はアマチュア無線の国際コンテストの様子見。30才代のころは48時間フルに参加したこともありますが、現在ではほぼ受信専門の状態です。

信越管内での無線局免許ですので、関東に移動して電波を輻射する際は、「移動局」ですので、空中線電力50W以下で運用しなければなりません。現在の住所で改めて固定局の免許を受け、空中線電力100Wもしくは200Wで運用してみたいとは思いますが、関東管内の新しいコールサインでオンエアする自分が想像できません。

-・・・-

現在7MHZ帯で北中米がよく入感していますが、50Wで貧弱なアンテナでは交信は厳しいと思います。

↓ 実際の交信が難しくても、DXクラスターを眺めるだけでも楽しいです。

f:id:jh0iam:20190330233903j:plain

-・・・-

人の情熱の総量は一定ですし、与えられた時間は誰もが平等で、1日24時間しかありません。ポケモンGOを専業で楽しんでいる方にはかないませんし、無線を専門に楽しんでいる方に比べますと、天と地ほど差があります。私のような兼業無線家や兼業ポケモントレーナーは中途半端。無線にしてもポケGOにしても一つに的を絞って専門でとことんやって、成果を出している方は本当にスゴイと思います。私はどちらも中途半端な状態ですので、どちらの世界でも結構肩身が狭いです。