埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

午後は半日有給休暇!内科受診と将棋観戦!!

今日の午後は半日の有給休暇。今週は木曜(4月11日)の午後に有給休暇を取得すると決めていましたので、日曜の夜から月曜の朝にかけてのイヤな気分も通常の週の半分に軽減されました。たとえ半日の有給休暇でも精神的安定を促してくれます。

-・・・-

仕事を正午で終わらせ、自宅に戻ってのんびりと昼食を摂ります。将棋第77期名人戦七番勝負の第1局が昨日から始まっていまして、昨日の千日手を受けて今日は指し直し局。午後はAbemaTVで観戦です。

平日の昼間から将棋観戦ができて本当に嬉しいです。至福のひとときを満喫します。

-・・・-

今ごろ職場では・・・・

「ガスケット、明日の午前必着で発送して」とか

「アンカーボルトこれからいただきに行きます」とか

「産業廃棄物コンテナに誰かが生ゴミを捨ててますよ」とか

「エレベーターから異音がしますよ」とか

「N-87半艶の塗料4キロを大至急発注して!、明日入荷するかな?」とか

「バルブの出荷証明書をすぐにメーカーから取り寄せてすぐにPDFで送って」

などなど、いつものように私のデスク周辺に人々が群がってきているんじゃないかな・・・、そして、私が今日の午後、有給休暇でいないことを知った人々が、ビックリしたり困ったりしているんじゃないかと思うと本当に愉快です。

「えーーーーっ? 休んでるの? そりゃ困るよ!」などと騒ぎになっているのかもしれません。こうでもしないと懲りない人々が多すぎます。

-・・・-

日頃から、「私自身もやらなければならない固有の業務がたくさんありますので、ご依頼いただいた案件に着手できるのはは翌日以降です。私の担当分野でない案件は受け付けられません。担当部署に直接持ち込んでください。私を通じて各部署に依頼させようとするのは止めてください。関係ないことに巻き込まないでください」と何度も、何十回も、何百回もお願いしているのですが、聞く耳を持たない人々ばかりでウンザリです。時々、私が不在の日をあえて設けて、悪しき慣習を断ち切りたいと本気で思います。

-・・・-

あ、将棋名人戦七番勝負ですが、佐藤名人に豊島二冠が挑戦します。両者ともに好印象を抱いており、どちらも応援したいのですが、今回は特に豊島二冠を推したいと思います。

↓ 左側 佐藤名人 × 右側 豊島二冠

f:id:jh0iam:20190411220751j:plain

↓ 詳しい解説がありますので、アマチュア初段程度の私でもある程度理解ができます

f:id:jh0iam:20190411221052j:plain

第1局は73手で豊島二冠(挑戦者)が先勝しました。豊島二冠は9才で奨励会に入会する以前から恐るべき天才少年として有名で、私もそのころから注目してきましたので、豊島二冠がついに名人になる瞬間を是非見たいと思っています。

-・・・-

将棋観戦の合間の時間を利用して、夕刻に隣町の消化器内科医院に行き診察を受けてきました。胃炎や食道炎が快方に向かっており、ホッとしました。

半日有給休暇を取得した私の机の上には、書類や図面、伝票などがドッサリと載っていると思います。明日はツラい1日になりますが、1日頑張れば土曜日が待っていますので気合で頑張ってきます。

来月も有給休暇を取得し、至福の平日午後を満喫したいと思います。