埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

ユウウツな日曜日の夜はアニソンが元気を与えてくれます

日曜日の今日は本来ならば外出などせず、午前10時からNHKの将棋番組を楽しむはずですが、今日は自動車運転免許の5年毎の更新手続きに出掛けてきましたので、将棋フォーカスもNHK杯将棋トーナメントもまだ視聴しておりません。録画はしてありますので、明日の夜にでも視聴する予定ですが、トーナメントは対局(屋敷九段×長谷部四段)の結果(勝敗や戦型など)を知ってしまっては興味が半減してしまいますので、むやみに将棋関連のサイトなどを見ないように気をつけています。

-・・・-

自動車運転免許の更新は5年に1度なんですが、眼はよくないので視力検査や深視力検査がクリアできるのかが毎回不安です。近視、乱視、飛蚊症、左右の視力に差があるなど目については自信がないので運転免許の更新時期が近づくとかなり気になります。免許更新の直前に眼鏡を新たに作り直すことが多いのですが、今回は普段使用している眼鏡で挑みました。

幸いなことに、今日はどちらの検査も問題なくクリアできたのでホッとしました。次の運転免許の更新時には私は60才になっています。60才になっても、ワガママで趣味に没頭して、還暦に達した人に相応しい成熟した人とは程遠い人になっていると思います。自身でも精神的には15才のころから殆ど変化していないように感じます。

-・・・-

現在55才で、勤め人を32年間続けてきた私ですが、今でも日曜日の夜になりますと急にユウウツモードに入って無口になってしまいます。そんな時に元気を与えてくれるのが、独特のメロディーやリズム感を持つアニメソングの数々です。大学や高校の校歌・応援歌、旧制高校の寮歌に次いで好きな音楽ジャンルがアニメソングです。

で、数あるアニソンの中でも、ユウウツな日曜の夜に聴いて元気を与えていただいている3曲を紹介します。

↓ ひだまりスケッチ(第1期)のオープニンブ曲スケッチスイッチ

f:id:jh0iam:20190414233507j:plain

クリックしてもYoutubeにはリンクしていません。

↓ ストライクウイッチーズ2のオープニング曲「笑顔の魔法」

f:id:jh0iam:20190414234114j:plain

クリックしてもYoutubeにはリンクしていません

↓ 苺ましまろのオープニング曲いちごコンプリート

f:id:jh0iam:20190414234310j:plain

クリックしてもYoutubeにはリンクしていません

あくまで私のフィーリングに見事に合致したというもので、すべての方がこの曲を聴けば元気になれるというものではありません。私の知っているアニメ作品はかなり少ないので、私が知らない優れたアニソンは他にもたくさんあるだろうと思います。

-・・・-

ただ、以上の3曲は何故か私の耳に馴染んでストンと脳に入り込んできます。特にいちごコンプリート」はテレビアニメ放送から十数年経っていますが、今でも気分が沈んだときに最も聴きたい曲なんです。理由などありませんで、単にリズムやメロディーがもの凄く心地よく感じるからなんです。