埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

「平成」も残りあと2週間・・・・・・

10連休ばかり意識していましたので、ついつい忘れていましたが、「平成」はあと2週間で終わります。

私は「昭和」の時代を26年間過ごし、「平成」の時代を30年間過ごしてきましたので、「昭和」よりも「平成」の時代を過ごした期間が長いんですよね。ですから私は「昭和」生まれですが、「平成」寄りなんです。

「昭和」から「平成」に移り変わったときは多少の違和感を覚えましたが、慣れるのにそれほど時間を要しませんでした。残り2週間となった今、「平成」という元号に名残惜しさを感じます。

-・・・-

明日、4月17日から5月6日までの20日間で出勤するのは8日間。休みの日は12日にも及びます。

 

4月17日 出勤

  18日 出勤

  19日 出勤

  20日 休み

  21日 休み

  22日 出勤

  23日 出勤

  24日 出勤 

  25日 出勤

  26日 出勤

  27日 休み

  28日 休み

  29日 休み

  30日 休み

5月 1日 休み

   2日 休み

   3日 休み

   4日 休み

   5日 休み

   6日 休み

こんな具合ですね。勤め人をやっている間に、10連休が実現するとは思いませんでした。こんなことは最初で最後だろうと思います。

また、最近では有給休暇を取得すると褒められる傾向がありますが、まさかの「休んで褒められる」時代が来るとは驚くしかありません。

-・・・-

私が小学校に入学した昭和45年(1970年)当時のことをハッキリと憶えていますが、ご近所にも何人かの「明治」生まれの方が暮らしていました。当時は60才以上の方は「明治」生まれ、45才から60才くらいの方は「大正」生まれと覚えていました。今では珍しくなった「明治」「大正」の時代を生きてきた人は当時どこにでもいました。

その当時から「昭和」の終盤18年と「平成」の30年を経て、来月1日から「令和」に替わります。「平成」最後の4月30日と「令和」最初の5月1日をマスコミがどのように報じるのか、今から楽しみにしております。