埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

コイン収集家が楽しみにしているイベントが今週末にあります

明日からまた1週間が始まりますのでやや憂鬱なんですが、月曜から金曜まで耐えればゴールデンウィークになりますので、今夜は日曜日の夜ではありますが、気が狂うほどのユウウツには至っておりません。

毎年ゴールデンウィークに楽しみにしているイベントが「東京国際コイン・コンヴェンション」です。これは日本貨幣商協同組合が主催し、造幣局国立印刷局、外務省、文化庁カナダ大使館、フランス大使館、英国大使館が後援する、本邦最大の貨幣イベントです。

↓ 毎年、パンフレットが送られてきます。A4判で64頁もある立派なものです

f:id:jh0iam:20190421232921j:plain

パンフレットにも記されてありますが、会場は東京メトロ半蔵門線水天宮前駅すぐのところにあるロイヤルパークホテル3階です。古銭やコインなどを収集している方は全国各地からこのイベントのために集まってきます。私も毎年心待ちにしているイベントで、4月に入るころから楽しみでワクワクしています。

↓ 会期は4月27日~29日までの3日間

f:id:jh0iam:20190421233441j:plain

↓ 講演やセミナーも充実しています

f:id:jh0iam:20190421233543j:plain

当然のことながら、古銭やコインの展示即売も行っており、「即売リスト」がパンフレットと共に送付されます。これに予め目を通して、買いたい品を物色します。

↓ 即売リストの一部

f:id:jh0iam:20190421233654j:plain

この写真の中では、63番(右側の下から8番目)の旧20円金貨(明治9年)の1650万円が目を引きます。ほかにも300万円台の小判金なども目を引きますし、数十万円クラスの品が大半を占めますので、富裕層だけを対象としたイベントかと勘違いされそうですが、私のように2万円程度しか持って行かない客も結構いますし、会場では100円で買える品もたくさんあります。収集を始めたばかりの方でしたら、数千円あればコレクションがかなり充実し、結構楽しめますので、これまで古銭やコインに関心が無かった方も騙されたと思って一度足を運んでいただきたいと思っております。

-・・・-

何年か前のこのイベントで、私の目の前で130万円の買い物をした金持ち紳士がいまして、その直後に私が1600円の買い物をしたんですが、その際に店主に「僅かな金額の買い物でスミマセン・・・」などと自嘲気味に申しましたら、その店主曰く「どの方も大切なお客さまですよ(笑)」と仰っていただけました。少額でも安心して買い物をしていただきたいと思います。\(^o^)/