埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

連休4日目・平成最終日、TV視聴と古銭整理とパッチール

ついに平成の最終日になりました。昭和から平成に改元した時、私は25才で独身、まだ社会人2年目でした。

平成の30年間に結婚し,]二人の子どもを儲け、その二人の子どもを社会人として世に送り出すことができました。子育ての責任を果たした私は、そろそろ仕事の引き際を考えてもよい立場になり、さらには人生そのものをどのように締めくくるべきかを考える時期を迎えつつあります。

昭和を25年間、平成を30年間生きてきたのですが、数字で比較すればどちらの元号も同じくらいの年数なのですが、昭和の時代の大半は親に養ってもらって学校に通っていた時期で、平成の時代は勤め人となり二人の子どもを育てて社会に送り出しました。昭和~平成~令和の時代を経験しますが、平成の30年間は人生で最も重要な時期に重なり、人生の中でのウェイトは圧倒的に大きいと思います。

令和の時代の私は、子育ては終わってしまっていますし、仕事に関しても徐々に年齢に見合うような軽作業や単純作業、短時間の勤務にシフトしていきます。社会の構成員の一人ではあるものの、高齢になるにつれて社会のお荷物になっていくわけですので、令和の時代の私は、なるべく社会に迷惑を及ぼさないようひっそりと生きていきたいと、すでに消極的な考えになっています。

それだけに、平成の最終日には特別な思いがあります。

今日は午前は勤め先の事務所に出掛け、廃棄する書類をシュレッダーにかけたり、連休明けに発送する荷物の梱包など、単純な作業を進めてきました。仕事をしに行くというより、大型連休明けのショックを和らげ、仕事の勘を鈍らせないようにするのが目的です。誰もいない事務所は快適で、作業も捗ります。

午後は自宅で「平成最後の日」の特別番組を視聴しながら、直近3か月で入手できた古銭や記念硬貨の整理作業をし、時々昼寝も交えて穏やかな気持ちで平成の最終日を過ごしました。満足な一日です。

↓ 「天皇陛下最後のお言葉」も最初から最後まで聴けて嬉しかったです・・・

f:id:jh0iam:20190430215704j:plain

↓ この3か月で入手できた古銭や記念硬貨を分類したり数えたりする作業f:id:jh0iam:20190430215721j:plain

↓ 稲1銭青銅貨の状態の良い品をたくさん入手できたのが収穫でした(写真中央)

f:id:jh0iam:20190430215732j:plain

↓ 明治6年(1873)1銭銅貨と平成31年(2019)の天皇陛下在位30年記念貨。その差146年f:id:jh0iam:20190430215839j:plain

↓ 昭和26年から昭和33年に発行された俗に「ギザ10」と呼ばれる10円青銅貨

f:id:jh0iam:20190430215902j:plain

↓ 数百枚はあると思います。これから数えます(^^)

f:id:jh0iam:20190430215934j:plain

あ、それからポケモンGOですが、今日は午後8時で終了。「平成最後」の捕獲はパッチールでした。

↓ 平成最後はパッチール。55721匹目のポケモン捕獲。

f:id:jh0iam:20190430215954p:plain

-・・・-

このブログの記事が「平成最後」になります。416回目の投稿です。明日の「令和最初」の投稿は417回目の投稿になります。新しい時代に入りましても引き続きお読みくださるよう何卒宜しくお願い申し上げます。