埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

連休6日目・鷲宮神社に参拝してきました

連休も6日目になりますと、今日が何曜日なのかも判らなくなります。あ、今日は木曜日なんですね・・・。(^^)

今日は久喜市(旧鷲宮町)にあります「関東最古の大社」である鷲宮神社に参拝をしてきました。鷲宮神社は10年くらい前から4コマまんがやアニメでおなじみのらき☆すた」の舞台になったことから急速に知名度がアップ。今も全国からマンガやアニメのファンが集まる聖地という一面を持ち合わせています。

また昨年8月にこの神社の大鳥居が倒壊しましたが、その後は行く機会がありませんでしたので、現状はどのようになっているのかを確認する目的もありました。

↓ 昨年8月11日に鷲宮神社の大鳥居が倒壊したことを報じる新聞記事

f:id:jh0iam:20190502224944p:plain

↓ アニメ「らき☆すた」のオープニングに登場していた大鳥居

f:id:jh0iam:20190502225039j:plain

↓ 今も大鳥居はありません(本日撮影)

f:id:jh0iam:20190502225136j:plain

↓ 大鳥居があった場所を横から見てみました

f:id:jh0iam:20190502225252j:plain

↓ 大鳥居はありませんが、ポケGOのジム「鷲宮神社大鳥居」は今もありました

f:id:jh0iam:20190502225411p:plain

↓ ついでにその隣にある「らきすた絵馬」のジム

f:id:jh0iam:20190502225514p:plain

神社の中に入りますと、たくさんの絵馬が掛けられています。今でも「萌え系」絵馬が目立っています。美しいイラストが描かれた絵馬がたくさんありますが、他の神社ではあまり見られない光景です。「萌え系」の絵馬、見ているだけでたのしいですし、私、個人的には好意的に受け取っています。あんなに美しいイラストを描けるようになりたいものです。

↓ 「萌え系」絵馬、見えますか・・・?

f:id:jh0iam:20190502225933j:plain

↓ 鷲宮神社を訪れるといつも気になる「金灯籠」。1829年建立

f:id:jh0iam:20190502230311j:plain

石の台座を含めると高さ4メートル弱くらいでしょうか、私はいつもこの「金灯籠」が気になっています。

↓ 「金灯籠」建立の為に寄付をした方々のお名前や金額が基部に彫られています

f:id:jh0iam:20190502230752j:plain

寄付した方のお名前や金額が基部にビッシリとたくさん彫られています。この写真はその一部です。190年前のことですのでこのように写真を公開しても差し支えないと判断しました。もしかして個人情報保護法に抵触しますでしょうか?

一分とか二朱とか壱両とか、江戸時代の貨幣単位ですね。

↓ 「金灯籠」基部には極めて精巧に造られた鶏(4カ所)と鳩(4カ所)

f:id:jh0iam:20190502231213j:plain

f:id:jh0iam:20190502231235j:plain

↓ 境内にはいくつも石碑があります。時間があればじっくりと拝見したいものです

f:id:jh0iam:20190502231548j:plain

f:id:jh0iam:20190502231608j:plain

f:id:jh0iam:20190502231626j:plain

f:id:jh0iam:20190502231647j:plain

境内には、鷲宮神社以外にも神崎神社、姫宮神社、八幡神社など10社があり、いたるところに鳥居や小規模の社殿があります。

↓ 大人気の御朱印。500円。多くの人々が御朱印をいただいていました

f:id:jh0iam:20190502232303j:plain

↓ 参拝を済ませ、おみくじは「大吉」

f:id:jh0iam:20190502232311j:plain

運勢はのぼり坂。仕事も愛情も信用も加速度的に好転して盛運となります。とのことでいいことづくめ。\(^o^)/

-・・・-

久しぶりに鷲宮神社参拝をしましたが、厳かな空気に触れ、心の洗浄ができたような気分になります。