埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

連休最終日・明日に備えて気持ちを落ち着かせます・・・

連休最終日、ついにこの日が来てしまいました。4月30日の午前中に僅かな時間だけシュレッダーなどの作業のために職場に赴いてはいますが、実質的には10日間まるまる休みでした。

明日からまた普通の生活に戻ります。10連休を目前に控えた4月26日には「連休最終日の午後はきっと暗澹たる気持ちで気が狂いそうになっているのではないか・・・」と思っていましたが、今は比較的落ち着いています。

こんなに落ち着いた心境で連休最終日の午後を迎えることができた理由はいくつかあります。

1.大型連休の最中も働いている方々(警察、消防、交通機関、小売店、飲食など)に

  接し、自身の立場があまりに恵まれすぎていることに気づいたこと。

2.家族の中でも、普段の仕事は長男や娘に比べて私の労働時間は短く精神的な負荷

  も少ないので、私が先頭に立って弱音を吐くわけにはいかないこと。

3.連休中は以前から行ってみたかったスポットに行き、充実した休日を過ごすこと

  ができたこと。

4.10連休最終日の今日午後、誰もいない職場に出掛けて社屋の外で深呼吸をして

  気持ちを落ち着かせたこと。

5.明日と明後日(5月7日~8日)は、楽しみにしている将棋名人戦第3局(佐藤名人×

  豊島二冠)があり、仕事に戻る辛さを打ち消してくれていること。

6.連休中にアマゾンで書籍や雑誌を発注し、明日(5月7日)が到着予定日なので、

  それが楽しみであること。

7.すでに5月11日(土曜日)に遊びに出かけるところを決めており、明日から4日

  間の勤務に耐えればまた楽しみがあること。

8.勤め人33年目になってようやく普通の勤労者並に精神的に成長したこと。若い

  頃の自分だったら10連休最終日の今日は憂鬱で気が狂っていたかも・・・。

 

以上のようなことから、比較的落ち着いて10連休最終日の夜を迎えております。

-・・・-

この10連休を振り返りますと、行きたかったスポット数カ所に行ってきまして、休みの充実度がかなり高かったように感じます。連休初日から振り返ってみます。

4月27日(土曜日)

↓ 造幣さいたま博物館。幻の明治25年銘の旧20円金貨に感動

f:id:jh0iam:20190427224653j:plain

4月28日(日曜日)

↓ 妙見島(東京都江戸川区東葛西)、東京23区内唯一の自然島に念願の初上陸

f:id:jh0iam:20190428231251j:plain

4月29日(月曜日・祝日)

↓ ポケストップ50000回\(^o^)/

f:id:jh0iam:20190429220506p:plain

4月30日(火曜日)

↓ 「平成最後の日」じっくりとテレビ視聴

f:id:jh0iam:20190430215704j:plain

5月1日(水曜日)

↓ 「令和初日」心ゆくまでテレビ視聴 ※背景のカレンダーがまだ4月ですね(^^)

f:id:jh0iam:20190501225626j:plain

5月2日(木曜日)

↓ 大鳥居再建が待たれる鷲宮神社

f:id:jh0iam:20190502225136j:plain

5月3日(金曜日・祝日)

新潟帰省。ネット環境なし、パソコンなし、BS放送なし、CS放送なし、退屈・・・

5月4日(土曜日)

↓ 36年ぶりに「新潟予備校だった」校舎に。懐かしい・・・

f:id:jh0iam:20190504210614j:plain

5月5日(日曜日・祝日)

↓ 埼玉帰還。ユクシー初ゲット

f:id:jh0iam:20190505234647p:plain

そして今日、5月6日(月曜日・振替休日)は明日からの職場復帰に備えて、読書や古銭整理などをして心穏やかに過ごします。普段はこのブログの投稿時刻は深夜23時58分頃なんですが、今日は午後7時台に投稿を済ませ、心を落ち着かせて、日付が変わる前には就寝することにします。

あ、でも、やっぱり・・・、少し緊張してますね・・・。(+_+)