埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

定時で仕事を終え、将棋名人戦第3局を観戦していました

標題の通りです。将棋名人戦第3局の2日目、仕事をほぼ定時に終わらせてすぐに帰宅しました。10連休明けの仕事は殊の外辛いのですが、この名人戦が観られるので辛さも我慢できます。

↓ 午後6時過ぎ、30分間の休憩時間中

f:id:jh0iam:20190508221703j:plain

↓ 一目で佐藤名人が優勢のように見えますが、ここから難解な局面に入ります

f:id:jh0iam:20190508221801j:plain

↓ 1分将棋の難解な局面が続きましたが、終盤で名人にミスがあり、豊島二冠の勝利

f:id:jh0iam:20190508221947j:plain

終局は午後9時28分。

↓ 終局後の大盤解説会に両対局者が登場。

f:id:jh0iam:20190508222002j:plain

これで豊島二冠が3勝0敗。佐藤名人は防衛するにはここから4連勝するしかない苦しい展開です。豊島二冠は勝てば初の名人就位。

今日のポケGOは名人戦観戦の合間に僅かな時間だけのプレイ。配布ギフトを集めてすぐに退散です。午後8時から終局まで、そして初手からの解説などを視聴し続けましたので、結構疲れています。将棋観戦は自身でも次の一手を考えますので、結構疲れますよね。\(+_+)/

名人戦第4局は、5月16日(木曜)~17日(金曜)に福岡県飯塚市の麻生大浦荘で行われます。福岡は佐藤名人の地元ですのでここで一矢報いることができるのか注目です。

前述の通り、かなり疲れている上に睡魔まで襲ってきました。今夜は早めに就寝し、今週の残る2日間の仕事に全力を注ぎます。が、すでに次の休み(5月11日~12日)を見据えています。\(^o^)/