埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

買ってよかった、鉄道貨物協会刊「貨物時刻表」

以前から気にはなっていたのですが、やや高価なためになかなか買えなかった「貨物時刻表」(公益社団法人鉄道貨物協会発行)、今年は買ってしまいました。

一昨日、大学野球観戦で大宮から国立(くにたち)まで「むさしの号」に乗車したのですが、その「むさしの号」だとか、普段利用している湘南新宿ライナー貨物線を走行していることを知り、貨物線を勝手に身近に感じたことが購入を後押ししたのかも知れません。

国立から大宮に戻り、大宮高島屋百貨店さんの7階にある「ジュンク堂書店」さんで購入しました。5月11日の時点では平積みでたくさんの在庫がありました。この「貨物時刻表」は取扱い書店が限られていますので、事前に公益社団法人鉄道貨物協会さんのホームページで確かめる必要があります。また、インターネットで直接購入することもできますが、その場合は送料500円を負担する必要があります。

↓ 2019年版「貨物時刻表」の表紙。B5版約350頁 税込み2500円

f:id:jh0iam:20190513221740j:plain

↓ 表紙をめくると総目次があります

f:id:jh0iam:20190513221904j:plain

f:id:jh0iam:20190513222023j:plain

↓ 「貨物時刻表」について

f:id:jh0iam:20190513221833j:plain

業務用の味気ない時刻表なのかと思ったら大間違い。一般読者層をとても大切に考えていることがわかります。

↓ カラーページも豊富。JR貨物の主要な車両の美しい写真がオールカラー7ページ

f:id:jh0iam:20190513222053j:plain

↓ 読者応募作品「貨物列車フォトギャラリー」オールカラーで19ページも・・・

f:id:jh0iam:20190513222309j:plain

↓ 付録として卓上カレンダーが付いてます

f:id:jh0iam:20190513222446j:plain

↓ さらに貨物列車運行図表が3枚も! 付録が充実してます\(^o^)/

f:id:jh0iam:20190513234446j:plain

↓ 巻末には読者へのメッセージも・・・

f:id:jh0iam:20190513222639j:plain

現在販売中の「貨物時刻表」ですので、その内容をここに掲載することはできませんが、「貨物時刻表」が1冊あれば、私たちが知らない貨物列車の詳細を知ることができます。これだけの内容が詰まっている素晴らしい「貨物時刻表」。2500円が高いと感じていた自分が恥ずかしいやら情けないやら・・・。

日々ブログを書いたり読んだりしている知的好奇心旺盛なみなさまでしたらきっと満足されることと思います。私は購入して大正解だったと思います。「貨物時刻表」のページをめくるたびに新たな発見がありとても楽しいです。昨日の日曜日と今日(月曜日)の夜はこの「貨物時刻表」ばかり眺めています。

少しでも関心のある方は、公益社団法人鉄道貨物協会のホームページにアクセスしてみて下さい。(^^)