埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

20年応援してきた豊島二冠がついに名人に\(^o^)/

定時に仕事を終えて帰宅したのは午後6時。金曜日の夕方はただでさえ嬉しいのに、今日は将棋名人戦第4局2日目。帰宅後すぐにAbemaTVで観戦します。名人戦はここまで挑戦者の豊島二冠が3勝0敗で、豊島二冠が勝てば初の名人獲得となります。将棋界の歴史に残る一日になるかもしれませんので、AbemaTVの画面から目が離せません。

↓ 午後8時過ぎ、豊島二冠がかなり優勢に・・・

f:id:jh0iam:20190517231216j:plain

↓ 解説は三浦九段聞き手は山口恵梨子女流二段「豊島新名人誕生が近い」とコメント

f:id:jh0iam:20190517231231j:plain

↓ 午後8時59分佐藤名人投了

f:id:jh0iam:20190517232209j:plain

↓ 133手で豊島二冠が勝利。ついに名人奪取!!

f:id:jh0iam:20190517232221j:plain

↓ AbemaTVでは本局を初手から解説

f:id:jh0iam:20190517232308j:plain

↓ 4月10日から始まった第77期名人戦は豊島二冠の4勝0敗。ストレート奪取

f:id:jh0iam:20190517232333j:plain

↓ 番組では過去80年で14人しかいない名人を紹介。豊島新名人は史上14人目

f:id:jh0iam:20190517232357j:plain

↓ その後記者会見。質疑応答も豊島名人の誠実さが表れています

f:id:jh0iam:20190517233910j:plain

↓ 午後11時30分、名人戦中継番組終了。

f:id:jh0iam:20190517233924j:plain

↓ 番組の最後に映し出された「名人として最初の揮ごう」

f:id:jh0iam:20190517234005j:plain

20年前、豊島名人が9才で奨励会に入ったときから注目し続けてきましたので、なんだか自分のことのように嬉しいです。嬉しさのあまり、気持ちがホンワカしてしまっています・・・。