埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

現在の職務を担当して160回目の「月末」でした

標題の通りです。平成18年2月に現在の資材調達の部署に異動して160回目の月末を迎えました。月末日から数日間は、在庫棚卸、仕掛品や当月売上品の原価の算定、お取引先から送られてくる大量の月締請求書の内容確認などの業務が加わりますので、極めて多端な状況になります。

毎月のことですが、月末を迎えますと、「これまで幾度となく月末業務をこなしてこれたのは偶然で、今月はこなせなくなるのではないか・・・」と、漠然とした不安に襲われ、とても緊張します。

昨年の春あたりから、「もしも業務上の大きなミスをしてしまったら、責任をとってその場で退職を申し出よう」と考えることができるようになりまして、以前に比べて気持ちの上で楽になりました。一定の年齢になって、子育ての責任からも解放されて、アルバイト程度の収入さえあれば何とか細々とでも生活できるようになりますと、ミスをした際の責任のとり方や、会社に対する不服の表わし方で「その場で退職を申し出る」という選択肢を伝家の宝刀とすることができます。

それにしても、現在の職務で160か月(13年数か月)働いているのですが、よく続いているものだと感心します。この間に、職場内で親しくしていただいていた方々が次々と会社を去ってしまい、気がついたら周りには嫌いな人がどんどん増えています。過去に親しくして下さった同僚の方々のように、私も退職する際は電撃退職をしたいと思っています。

一言「今月いっぱいで退職します・・・」と、ポツリと告げる瞬間だけが楽しみなんです。どんな反応があるのかも興味があります。

-・・・-

さて、今日も外出自粛をして将棋観戦(竜王戦4組決勝・菅井七段×藤井七段)を決め込んでいましたが、夕方に今夜食べる米が無いので玄米を白米に精米してくるよう依頼を受け、不本意ながら自動車に玄米10キロを積んで精米してきました。

すると、コイン精米機のそばでレイドバトルをやっていることを知り、久しぶりにクレセリアのレイドバトルをやってきました。

↓ 久しぶりのクレセリアですが・・・ん?・・・

f:id:jh0iam:20190531224036p:plain

↓ 5月28日から出現したクレセリア、2回目のレイドバトルで色違い

f:id:jh0iam:20190531224334p:plain

↓ クレセリアの文字が黄金色ですね

f:id:jh0iam:20190531224447p:plain

↓ 精米のついでにやったレイドバトルでしたが幸運でした

f:id:jh0iam:20190531224609p:plain

-・・・-

竜王戦4組決勝なんですが、今朝午前10時から始まり、午後8時過ぎに千日手指し直しとなりまして、午後8時36分から改めて対局が開始されました。

↓ 千日手になった直後の様子

f:id:jh0iam:20190531230723j:plain

↓ 千日手指し直し局、午後11時時点では藤井七段優勢に見えます

f:id:jh0iam:20190531230918j:plain

藤井七段がこのまま勝ちますと、竜王戦挑戦者決定トーナメントに出場できる11名の中にその名を連ねることができます。

竜王戦挑戦者決定トーナメントでは・・・

近藤六段×梶浦四段の勝者に勝ち

久保九段に勝ち

豊島名人に勝ち

渡辺二冠に勝ちますと挑戦者決定三番勝負に出場できます。

私の予想はこの三番勝負の相手は永瀬叡王ではないかと思っています。ここで2勝しますと広瀬竜王への挑戦権が得られます。

藤井七段の初タイトル獲得が、今年12月の竜王になるのではないかと思えてなりません。これからも応援し続けます\(^o^)/