埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

学歴ネタがお好きな方に見ていただきたい写真があります

3連休明けの出勤はツライですね。勤め人を32年もやってますが、3日以上休んだ後に出勤する日の朝は暗澹たる気持ちになります・・・。

32年以上、自らを奮い立たせたり、自信回復につながるような本を次々に買ってきて読み漁っています。そうでもしなかったら、すぐにでも押しつぶされてしまうほどメンタルは弱いんです。ホント、毎日必死です。

で、今はこんな本を手許に置いています。子ども騙しかと思われるかもしれませんが、意外と効果があります。

↓ コウペンちゃん・・・すべてを肯定してくれます。癒されます・・・

f:id:jh0iam:20190716223736j:plain

わずか900円の小さな本に勇気を注入してもらい、折れそうな心を立て直してもらってます。

-・・・-

さてさて、標題の「学歴ネタ」なんですが、以前からさまざまな掲示板などに、大宮開成逗子開成って開成高校の兄弟校ですか?」といった質問が目立っています。

↓ こんな感じ・・・

f:id:jh0iam:20190716224541j:plain

「開成」と名の付く学校は西日暮里の「開成高校」のほかには関東では逗子開成」と「大宮開成」の2校しかありませんのでどうしても注目されてしまいます。

実際には、「逗子開成」は1903年(明治36年)に西日暮里の開成中学校の分校の「第二開成中学校」として開校した経緯がありますので、全く無関係ではないようです。「大宮開成」は西日暮里の開成中学・高校とは特に関係が無いようです。

ただ、逗子開成」も「大宮開成」も、近年の進学実績の伸びが顕著で、どちらも素晴らしい学校だと思います。

さて、ご覧いただきたい写真なんですが、今年6月8日の12時20分ごろ、JR新宿駅2番線で撮影しました。

↓ これです

f:id:jh0iam:20190716230454j:plain

偶然通りかかったらたまたまこの標示でした。慌ててスマホを取り出して撮影しました\(^o^)/