埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

日頃言いたくても言えないことを吐露します。不愉快に感じる方は読まないでください。

名称消滅から45年、実在していた「本州大学」

昨夜「四国」と名の付く企業や大学についてこのブログで書かせていただきましたが、「四国」と名の付く主要企業の中に、「四国新聞」が2度も書かれていました。しかも正式な社名は「四国新聞」であることも今日知りました。

また、「四国ガス」をリストアップするのを失念していましたが、「四国ガス」の本社所在地は愛媛県今治市でした。

これで・・・

四国放送・・・・・・・・・・・・・・本社所在地 徳島県徳島市

四国新聞社、四国電力、JR四国・・・本社所在地 香川県高松市

四国銀行・・・・・・・・・・・・・・本店所在地 高知県高知市

四国ガス・・・・・・・・・・・・・・本社所在地 愛媛県今治市

と、「四国」の名を冠した有力企業が4県すべてに散らばっていることになります。昨夜は短時間で書いたためか、やや杜撰な記事となりました。申し訳ありません。

-・・・-

そんな中、徳島市にある「四国大学」に注目しました。日本列島を構成する主要な四島「北海道」「本州」「四国」「九州」で、どうしても企業名などに使いづらいのが「本州」ですが、かつて「本州大学」という名称の大学が実在していたことを思い出しました。

↓ 昭和59年に発行された国内の大学を紹介する書物より

f:id:jh0iam:20190731233524j:plain

↑ 長野大学の「沿革」に「本州大学を開設」とあります

 

北海道大学」や「九州大学」はいずれも大変な名門大学で、もはや説明の必要は無いと思われます。誰でも知っている大学です。

四国大学」は昭和41年(1966年)に開学した四国女子大学が、平成4年(1992年)に「四国大学」に改称。現在に至っています。

そして「本州大学」ですが、現在の公立大学法人長野大学の前身が昭和41年(1966年)開学の「本州大学」でした。この「本州大学」という名称は昭和48年(1973年)までの8年間使われ、長野大学に改称してしまいました。

したがって、「北海道大学」「本州大学」「四国大学」「九州大学」の4大学が同時に存在していたことはありませんが、昭和41年から48年までの8年間「本州大学」は確かに実在していました。