埼玉在住中小企業勤務ダメ人間の思うところ・・・

「中小企業の勤め人」に復帰し「浪人」ではなくなりましたので、ブログ名も元通りに戻しました。

行ってきました!全国官公庁野球大会開会式! その2

昨日に引き続き、昨日(18日・日曜日)東京都大田区大田スタジアムで行われた「全国官公庁野球連盟第70回記念中央大会」の開会式に行ってきた話題です。今日は午後2時30分から行われた開会式の模様を写真でお伝えします。

昭和25年の第1回大会から数えて今年は第70回大会。長い歴史を誇り、北海道から沖縄県まで、47都道府県の予選を勝ち抜いた64ものチームが出場する全国大会ですが、野球にかなり詳しいコアなファンでもこの大会のことを知っている人は限られています。

-・・・-

↓ 開会式開始時刻の約3時間前から「全国官公庁野球連盟第70回中央大会 開会式」と

f:id:jh0iam:20190819223206j:plain

↓ 午後1時、監督会議の受付開始

f:id:jh0iam:20190819223222j:plain

↓ 午後1時を回るとスタンドに選手や関係者が集まり始め、日陰の席はすぐ満席にf:id:jh0iam:20190819223239j:plain

↓ グラウンド内も開会式の準備に余念がない模様

f:id:jh0iam:20190819223322j:plain

↓ そして、午後2時30分から開会式が始まりました

f:id:jh0iam:20190819223657j:plain

↓ 選手入場が始まりました。先頭には日章旗と連盟旗

f:id:jh0iam:20190819223715j:plain

↓ 64チームが次々と登場します。

f:id:jh0iam:20190819223846j:plain

夏の甲子園の出場チームは49校。それよりも15チーム多い64チームが参加してますので迫力満点です

↓ 家族や同僚の晴れ姿を撮影する人々

f:id:jh0iam:20190819224002j:plain

↓ 選手宣誓。各県の予選で優勝した際の優勝旗がぐるりと取り囲む

f:id:jh0iam:20190819224117j:plain

            ↓ 始球式で投じられたボール

f:id:jh0iam:20190819224353j:plain

↓ 約50分間の開会式が終わり、緊張から解き放たれた各チームf:id:jh0iam:20190819224438j:plain

各チームはグラウンド内でそれぞれが記念撮影をしています。

-・・・-

今日は開会式の模様をお伝えしました。明日は今大会の見どころや、この大会の過去の結果、さらには「全国官公庁野球大会」とはどんな大会なのか・・・、などを紹介したいと思います。